よいお年を。


苦しい、苦しいシーズンでしたが残留出来て何より、そんな1年でした。

来年も厳しいシーズンになろうかと思いますが
J1で甲府の試合が観れることを幸せに感じながら
ブログの更新も続けてまいります。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。




ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ

予選敗退

久しぶりの更新です。

W杯予選敗退、サッカーを愛する日本人として非常に悔しいですね。


このW杯に向けて順調に準備してきたかのように思われましたが
結局、日本人が一番、己を過剰評価してたのかもしれませんね。

世界で突き抜けるほどの力もないのにたった一つの戦術で勝てるレベルの大会ではないですし
現代の流行から乗り遅れてるチームがスポットライトを集めることはノーチャンスでした。

なぜ、こうなってしまったのかは外からでは分かりませんが
1つの価値観だけを追い求めることは非常に危険だなと強く感じていますし
それを抑えられなかった協会、メディア、サポーターの責任も大きいです。

それは甲府にも同じ事が言えるかもしれません。

今はまだ下の方にいるので研究の対象になりにくいかもしれませんが
今後は露骨に甲府対策をしてくるチームが出てくる可能性もあります。

その時に別の引き出しを見せられるかどうかで大分違って来るんではないでしょうか?
ぶれないことも大事ですが柔軟さも同じくらい大事だなと。

パスサッカー、カウンター、守備的、攻撃的・・・・

チームの戦い方を1つの言葉で表現できる時代はとっくに終わりましたね。






ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ






スポンサーを知る!!



【衣】
・1 スーツを買うならアーク甲府店
クラブオフィシャルスーツの売り上げの一部が選手強化費用にあてられます

・2 スポーツウェアを買うならミズノ
→ユニフォームサプライヤーです

【食】
・3 玄米、乾麺、小麦粉を買うならはくばく
→今更、説明不要でしょう。社長の心意気に感謝です。

・4 食材を買うなら地元のJA全農やまなし
→山梨産を食べよう!

【住】
・4 マイホームを買うならアエラホーム
→全国展開している山梨出身の住宅メーカーです。

【教】
・5 子供の塾には甲斐ゼミナール
→同級生がよく行ってました

・6 大学へ行くならは東京農業大学
→会長の母校ですね。


【機】
・6 ネットワーク社会を支えているのは東京エレクトロン山梨
→東京エレクトロンはJリーグのスポンサーにもなっていますね。

・7 携帯社会を支えているのはコイケ
→製品情報見てもわけワカメです・・・

【泊】
・8 山梨のホテルといったらホテル春日居
→露天風呂が気持ちいです

【印】
・9 プリンターで印刷するインクはジット
→僕も良く使わせてもらっています

【時】
・10 時計はもちろんシチズン
→マラソンなどでも良く見かけますね

【観】
・11 週末は山梨へ山梨観光推進機構
→山梨へお越しやす

【廃】
・12 廃棄物処理はエルテック
→スタジアムをでてもごみの分別はしっかり行いましょう

【携】
・13 携帯を買うならNTTドコモ山梨店
→NTTは大宮のメインスポンサーですがau、ソフトバンクとの提携はありません

【資】
・14 ITの資格をとるならオッデセイ コミュニケーションズ
→IT時代に乗り遅れないようにしましょう、でもまさかのヴァン君スポンサー

【飲】
・15 ドリンク、お酒類をかうならサントリー
→学生のころサントリーの工場見学行きました

【工】
・16 工場の機械はKITO
→工場で使われるような機械を購入することはないですがこういう企業もスポンサーになっているんですね

【貯】
・17 銀行口座は山梨中央銀行甲府信用金庫
→僕は中銀派です


えーと、いろんなスポンサーを紹介しようと思ったんですけど途中で断念しました(;・∀・)
せっかく書いたので投稿しときますがスポンサー多すぎw

とりあえず、どんな企業が甲府のスポンサーになってくれているのか調べたかったのと
それを積極的に購入していくことで甲府への支援にもなるかなと思い書きました

製品、サービスを購入するときの1つの判断基準にしてみてはどうでしょうか?

その他のスポンサーさんも、ぜひチェックしてみてください


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ

【本の紹介】「Jクラブ強化論」~ヴァンフォーレはメディアになっている~

まず、本題の前に日本代表W杯出場おめでとうございます。

代表人気がますます盛り上がっていく中でこれがJへの盛り上がりにも繋げられないか
期待している今日このごろですw

さて、今回は本日発売されたJクラブ強化論という本に
ヴァンフォーレ甲府の佐久間GMの事が書かれていたのでご紹介したいと思います。

この本はJクラブの強化部に目を向けたものでサッカーの関連の本では珍しい内容です。


「ヴァンフォーレはメディアになっている」という題で30ページ弱
甲府のチーム編成や強化を担当している佐久間GMの考えや仕事の内容をメインに
昨年オフの移籍話や今夏の補強など貴重な情報もチラッと書いあります。
(ちなみに今夏の補強は○○で○○○○のあるストライカーを探してるそうですw)


普段は批判の的になりやすいGMが
「どんな事を考えていて甲府のチーム編成をしているのか?いつもはどんな仕事をしているのか?」
など私達サポーターからはなかなか知りえないところですのでこれは本当におススメです。

(良いか悪いかは別としてこれを読んだことで安易に批判できなくなりそうですけど・・・・w)


そのほか、佐久間GMと同じように他のクラブのGM及び強化責任者や最後は代理人の話もあります。
(まだ読んでないので内容の紹介は出来ません)

なお、著者は2010年エルゴラッソ:甲府担当であった田中直希氏です。

Jリーグが中断していますのでぜひ、みなさんもチェックしてみてください。


Jクラブ強化論
田中直希

4827207925
ぱる出版 2013-06-05
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
20周年を迎えたJリーグ。
サポーターは常に「強いチーム」を求めている。
Jリーグの各クラブは、チームを強くするために
どのような戦略を描いているのか。
GMや強化部長、選手・監督の代理人に徹底取材し、
これまで語られることのなかったクラブ強化の理想と現実、建前と本音、
Jクラブの今後のあり方についてまとめた1冊。

****************************************
はじめに:Jクラブにおける強化部の役割 
第1章:“二兎を追う"強化の現状
第2章:常に考える「正のスパイラル」浦和レッズ・山道守彦強化本部長
第3章:FC東京は“育成型ビッグクラブ"へ FC東京・立石敬之強化部長
第4章:「クラブをどうやって存続させていくのか」ガンバ大阪・梶居勝志強化本部長
第5章:「ヴァンフォーレはメディアになっている」ヴァンフォーレ甲府・佐久間悟GM
第6章:「やっぱり、風通しですよ」小見幸隆元柏レイソル強化本部統括ダイレクター
第7章:「地域とどれだけ一緒にやれるか」水戸ホーリーホック・鈴木徳彦強化部長
第8章:「プロのGMをつくる」名古屋グランパス・久米一正GM
第9章:代理人から見た「賢い強化」稲川朝弘FIFA公認代理人
あとがき:理想の強化、今後のJリーグ
****************************************
出版社からのコメント
良い結果が出れば現場が評価され、悪い結果なら強化担当が責任を問われる。
そんな、ある意味で「割を食う」立場にいるように見える強化担当者たち。
彼らの描く理想の強化とはどんなものなのか、そもそも彼らにはどんな権限があり、
日常的にはどんな仕事をしているのか。
愛するクラブをもつ人や、サッカー、スポーツに興味のあるすべての人におすすめできる理由は、
プロクラブを最前線で支えている人の言葉が詰まっているから。
読んだ後には移籍市場、監督人事・選手獲得などの見方が変わり、愛するクラブや、
スポーツとの接し方さえも考えさせてくれる1冊です。


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ

今年のうちわのデザインがかっこいいい!!


2012年のうちわ
uchiwa3.jpg  


2006年~2012年(上段左→下段右)
uchiwa.jpg

今までと比較すると今年は選手や城福監督の画像が入ってかっこよくなってます。

今年はどうしたんでしょうか?グッズ担当者がやる気だしたんでしょうか?w

ま、僕ならもっとかっこよく出来るけどね(;゚Д゚)


ちなみにざっと探した中で発見したのが2006年まで、たぶんもっと探せばそれ以前も出てくると思う。
ダブりと合わせてうちわが家の中に20本くらいはあった(;・∀・)



20本も置いといてどうすんの?って思うじゃん。







wanko-sleap.jpg
1ヶ月に1、2本くらいは↑こいつに壊されてるからいっぱいストックはあるに越したことはないんだよね。


ということで、皆さんうちわを貰いにヴァンフォーレ甲府の試合を観に行きましょう(^0^)/


・・・・っつ、じゃなくてヴァンフォーレ甲府の応援に行ってついでにうちわをゲットしましょう。


うちわがあれば扇風機もエアコンもいら━━━━━━━━ん!!



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ