【2016 J1 1st 第9節:新潟戦】安定の痛み分け

16niigata-kofu.jpg
 
新潟の試合を毎試合観てるわけではないですけど
今日の新潟は非常にテンションが高くて、この試合に対する意気込みが強かったように感じました。

その中で2点先行して失点もセットプレーとクリアミスのOGによるものなので
勝てる試合でしたが新潟もタフに戦っていましたし
交代メンバーを見ればわかる通り、怪我人が多い状況を考えれば
ドローでも次につながる結果だと思います。


関連記事

【toto予想 :841回】GW連戦突入


例年、GWの連戦は過酷な日程ですが
それでも中2,3日で4連戦だった昨年より今年はまだマシですね


  
841回ホーム投票率アウェイ予想結果
toto102102
1G大阪372241川崎

2
2浦和741313名古屋1


3磐田181765広島
02
4仙台463024鳥栖1


5572122神戸
02
6F東京701713福岡1


7大宮211960鹿島
02
8新潟403129甲府
02
9横浜M771211湘南
02
10群馬252847東京V

2
11讃岐542323北九州1


12長崎322741横浜C

2
13岐阜402535山口1
2

計64口
2016年通算成績:60/117 平均:6.6/13=的中率51%
J1的中率:37/72=51% J2的中率23/45=51% J3的中率/=%
  toto one陣の予想→http://www.totoone.jp/top/  
関連記事

【2016 J1 1st 第8節:F東京戦】平成の怪物

16kofu-tokyo2.jpg
 

先制点とれたので勝ちたかったけど
逆転されそうな時間帯もあったので負けなくてよかった。



関連記事

【toto予想 :840回】仕切りなおし



前回は熊本地震と悪天候の影響で4試合が中止
1、2試合の中止は過去にもありましたが4試合は初めてだと記憶しています

ただ、4試合中止になっても当たらない時は当たりません


 
840回ホーム投票率アウェイ予想結果
toto102102
1札幌222058C大阪1
2
2名古屋532621新潟
02
3福岡161569G大阪10

4横浜M482428広島1


5甲府222355F東京
02
6湘南202159大宮

2
7神戸641917仙台

2
8鹿島7115141


9川崎392734浦和

2
10鳥栖382735磐田1


11京都622216徳島1


12町田632017長崎10

13金沢292843岐阜

2

計64口
2016年通算成績:54/104 平均:6.4/13=的中率52%
J1的中率:34/63=53% J2的中率20/41=49% J3的中率/=%
 


  toto one陣の予想→http://www.totoone.jp/top/  
関連記事

【2016 ナビスコ 第4節:名古屋戦】ビルドアップの課題



・距離感

3バックやWBの距離感が近いままビルドアップしてるので相手のプレスが効率的になってしまう。
後ろで数的優位に回してても距離が近いので相手の選手は1回、2回と追えてしまうし
甲府の方はパスコースがない中、次第にサイドに追い詰められて苦し紛れのロングボールを多発。

3バックの距離が近いのは守備で奪われた時にすぐカバーできるメリットではあるけれど
ビルドアップの段階ではあまりいいことはない。

もっと後ろから中盤を前に押し出すようにポジショニングをとってパスコースをつくっていかないと
前線は孤立してしまうし、相手も狙いが定めやすくなるだけ。


大宮戦の前半でも同じような状況だったがボールを保持しても効果的な配給が出来ていないのでチャンスはつくれない。
その上、得意としているカウンターも繰り出せないので全くもってゴール前まで運べない展開になってしまう。




・怪我人
既に離脱中の盛田に加え、膝の精密検査を受けて離脱の可能性が高いチュカ、そして今日のニウソンと
1トップの選手が軒並み怪我してしまった。

クリスの1トップという緊急策はカウンターで脅威を与えられるかもしれないが
前線で身体を張れる選手が不在になり、後ろからしっかりゲームを作っていかないといけない状況にもなった。

ここ最近は選手からも「もっと勇気をもってボールを保持したい」などのコメントも多い。

どうなるかはやってみないと分からないが課題を克服するチャンスでもある。

もちろん、決めるのは監督なのであくまでもリスクを負わずに今のやり方を継続するかもしれないが
この状況で迎えるGWの連戦は今季を占う、山場になりそうだ。





ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事