【2016 J1 2nd 第16節:湘南戦】FKが命運を分けたが・・・


甲府のFKはバーを叩き、湘南のFKはネットを揺らした。


お互い決定機も少なく、試合もどちらかが主導権を握るというような展開にはならず
FKが命運を分けた試合だったが甲府としてはダヴィ、ドゥドゥを併用した効果があまりなかったことが響いた。

奇しくも前日のインタビューにもあったようにどちらかを温存して後半に勝負をかける選択も考えられていた。
試合を観たあとではなおさら、そちらの方が良かったのでは?と感じざるを得ないが
リスクを負って選んだ先発だったにも拘らず、いまいちチーム全体として攻めきる姿勢がなかった方が問題かもしれない。


さらに湘南の方も攻撃が思ったほど速いわけではなく、しかもロングボールが中心だった時間帯もあって
そこまで守備に忙殺されるような試合展開にもならなかった。

むしろ、パスミスや中途半端に放り込んだボールを跳ね返して
甲府がカウンターしやすい状況は多々みられた。


もちろん、湘南の攻→守の切り替えが早くて甲府のカウンターを許さなかったこともひとつあると思うが
攻撃はダヴィやドゥドゥに任せて後ろはリスク回避という意識がどこかにあって
それがセットプレーをとるだけで満足したかのような中途半端な攻撃につながってしまったのではないだろうか。


これで泣いても笑ってもあと1試合。
自力で決められる位置にいられることが不幸中の幸いでもあるがどうなるかは神のみぞ知る。
ただ、今日のような中途半端な姿勢で負けるのは決して受け入れられない。



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ


関連記事

【2016 J1 2nd 第15節:福岡戦】逆転


とにかく、序盤は身体が硬かった

ただでさえ、プレッシャーのかかる試合でピッチの状況も踏まえればミスが多くなるのも仕方がないが
そういう試合だからこそリスクを負わずにシンプルにボールを動かすべきだった

落ち着いて入るということを強く意識したのか一人ひとりのボールを持つ時間が長くなり
かえって相手のプレッシャーを強く受ける展開になってしまった

失点自体は稲垣のクリアミスだがそれにつながった福岡のカウンターも甲府のパスミスが起点になっていたし
その他にも最終ラインや中盤で不安定なビルドアップが多々みられた

しかし、失点してからは吹っ切れたのかロングボールを主体としてシンプルにボールを動かすようになり
ゴール前でのシーンを増えていき、試合の流れをつかめるようになったし
後半開始から投入したダヴィによって、その色はより強くなった


カウンターの場面ではなかなか機能しないダヴィも今日の試合みたいに
ゴールゲッターとしてゴール前でのプレーに専念できる展開であればダヴィ本来の強さが生きる

さらに、ドゥドゥがサイドに流れやすくなったことも甲府の攻撃にとっては大きく
強靭なフィジカルでバイタル周辺を制圧していたダニルソンのプレーエリアを外せるようになり
スムーズにゴール前まで運べるようになった



この勝利で降格圏を脱出したが次の対戦相手である湘南もある意味、ノープレッシャーで臨んで来る相手

今日の試合で逆転できた成功経験はひとつプラスに働くと思われるが
やはり、先に1点とられる展開は難しい試合になってしまうので
試合の入りにはしっかり注意してもらいたい



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ


関連記事

【2016 J1 2nd 第14節:横浜M戦】残り3試合で降格圏



ただでさえ機動力のないダヴィや盛田の前線で彼らがもっているパワーや高さをおさえられてしまったら
なかなかチャンスもつくれないのは致し方ない。

橋爪の推進力、仕掛けくらいしか目を見張るものはなかった。

ただ、守備もいいところはなく、大量失点での敗戦。

その上、残り3試合で降格圏へ落ちてしまったのだから厳しい状況になったといわざるを得ないが
泣いても笑っても残り3試合なのでもう相手が悪かったと割り切るしかない。

(ちなみに0-4というスコアでの敗戦は今年4回目だが・・・・)
2点ビハインドを背負って無策に玉砕した後半を象徴するように
今まで出来なかったことが急に出来るわけもない。

あとは、今年唯一出来ていると言っても過言ではない下位との対戦が残されており
幸いにも代表ウィークなどを挟んで3週間空くので
そこに照準をあわせて逆転の望みを懸けるしかない。







ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ


関連記事