【J2第11節:福岡戦レビュー】コントロールする力

 今日はいろんな意味で見ごたえがあったし、良い収穫も悪い収穫もたくさんあった。

とりあえず、今日のゲームでの一番の課題は前半、ダヴィをコントロール出来ず
チームとしてバタバタしてしまったことかな。

序盤は福岡が高いラインを引いていたし、永里の鋭い裏への飛び出しが
効果的だったからそこを徹底して狙ったのは間違っていなかったと思う。

ただ、時間が経つにつれ、オフサイドも多くなったり、ボールが合わなかったりと
攻撃が単発になり、ボールを持つ時間が少なくなってきた。


厳しいマークと合わせてそこでイライラし始めたのがダヴィ。

良くも悪くもダヴィはチームに与える影響が大きい。


もちろん、ダヴィ自身にも否がないわけではないがダヴィに気持ちよくプレーさせる
為にもう少し、気の利いた選手がいて欲しかったなあっていうのが率直な感想。


ダヴィにボールを集めてゴールへ向かうのか?
中盤のサポートを早めて分厚く攻めるのか?
裏にボールを入れてDFラインを下げさせるべきなのか?
ボールをつないで相手のプレスをいなすべきなのか?
ピッチ全体をワイドに使って相手のマークを引き離すのか?

etc・・・・

こういうところはまだまだチームとしても選手同士でも意思統一が図れていないですね。

ダヴィ自身も少しゴールへ意識というか我が強すぎるかな・・・

もっと周りを上手く使えば自分も活きると思うんだけど・・・


それでも、城福監督がどんな克を入れたのかは知らないけど、後半はよく修正したと思う。

福岡の厳しいマークはあったけど後半のように、ボールを丁寧につなげば
ワンサイドゲームに近い試合展開に持っていける力はあるんだよ。


だからこそもったい試合だったなあってね・・・


まあ、これまで出場機会の少なかったソングンやピンバが十分、戦える選手だと
いう良い収穫もあったけど・・・・。

選手同士の競争意識や戦術的なOP、質の高いターンオーバー・・・・と
控えの選手達のアピールはチームをどんどん底上げしてくれるはず。

あとはJFKがベストなチョイスを出来るかどうか。

次節は首位の湘南と!!




kofu-fukuoka.jpg




採点(時間が少なく採点不能は省略)

荻・・・6.0
枠内のシュートはあまりなかったがDFラインの裏に蹴られた時の対応はよかった。

福田・・・5.5
裏へ蹴るボールが多く、自身はあまり攻め上がる事は少なかった

ドウグラス・・・5.5
失点シーンは坂田にニアサイドをつかれてしまった

山本・・・6.0
途中からボランチに入るも卒なくこなし、終盤はセットプレーのキッカーとして
チャンスをつくる

佐々木・・・6.5
連携はまだまだだが空中戦の高さ、安定したビルドアップや左からのクロスは
かなり良いモノを持っている

保坂・・・6.5
両SHが攻撃的(特にピンバ)だったのでそのカバーリングに追われた
安定したビルドアップもあったし、ソングンと役割の分担も出来ていた

チェ・ソングン・・・6.0
まだまだ荒削りだし、連携はあっていないが前線に飛び出すタイミングや
ボールに食らいつく守備は非常に良かった
もっとパサーの印象が強いのかなと思っていたがそうでもないみたい

ピンバ・・・6.0
こちらもまだまだ日本のサッカーないし甲府のサッカーに慣れていないが
視野の広さ、キープ力、スルーパス、判断力・・・・かなりのポテンシャルを
秘めている事が伺えた

片桐・・・6.0
CKからダヴィのゴールをアシストしたもののまだまだイージーなミスは多い

ダヴィ・・・6.0
多少、劣勢になっても我慢するメンタリティを持ちなさい
それでも後半、ゴールを決めちゃう辺りは流石

永里・・・6.0
積極的に裏に飛び出たり、サイドから仕掛けたり、調子の良さは伺えたが
コンディションを考慮してか早い時間帯で交代

柏・・・5.5
1度惜しいチャンスを迎えたがシュートは枠外

青木・・・5.5
城福監督の期待には答えられず

松橋・・・5.0
ビルドアップの時点で怖い


城福監督・・・5.5
後半よく立て直したがもう一歩足りなかった
最後の交代枠にDFの選手をいれた采配は少し残念



PS
福岡サポが少なかったけど1万越!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


他の甲府サポの分析は↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ


関連記事
562回 toto予想 結果:中波乱の中でまずまずの結果 | Home | 562回 toto予想

コメント

よくできた動画

AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "
http://youtube.com/watch?v=gDoB3Gtcr-k

2012/05/01 (Tue) 00:10 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する