観客動員数について

ちょっと気になったたので調べてみた。

ただ、まだ検証するにはデータが少なすぎてなんとも言えない事は前もって言っておく。



まず先週までの今季の観客動員数と昨年の観客動員数の比較。


2012-0506-J1kankyaku.jpg 
J1で顕著なのはやはり開幕からなかなか勝利がなく、苦しい試合が続いてクラブ。
川崎、新潟、G大阪、神戸は1,000人以上の大きなダウンです。

逆に開幕から快進撃だった広島、磐田は大きく伸ばしています。

その他、やはりJ2からの昇格組も大きく増加しています。

これから分かることはやっぱ勝ってナンボの世界だな・・・と。
当たり前っちゃ言えば当たり前だけどねw

でも全体を通してみれば昨年よりは増えている。
まあ、J2からの昇格組を除けばたぶん減少してると思うが・・・。


2012-0506-J2-kankyaku.jpg 

大きく増加させたのは水戸ちゃんくらい。
やっぱりこれも開幕前の予想に反してチームの成績がいいからだろう。
その逆が徳島、栃木と言ったクラブか?

J2でもやっぱ結果が出ないとスタジアムに来てくれないってことが分かるね。

で、J2で特徴なのがほとんどのクラブが減少しているということ。

天候が悪いのか、土日開催に分けた結果なのかは断定できないけど
これはJ1とは異なっている現象。


で甲府に目を向けてみると・・・


まず昨年の観客動員

2011kofu-kankyaku.png

観客動員に大きな影響を及ぼしそうな天気と地域別でまとめた。
こうして見るとやはり雨は大きく観客動員は減らす要因になるようです。

地域別もデータが少ないので確かなことは言えないけどやっぱ近場のクラブが
対戦相手であれば多くなりそうな傾向が見える。

あと、ここではまとめなかったがJ1の中でも人気のあるクラブ、比較的サポーターの
数が多いクラブ(浦和やG大阪、横浜Mなど)との対戦は観客動員が多い。
ただ、甲府サポが増えているのか、アウェイサポが多いのかは断定できない。


で本題の今年はどうなのか?って言うと・・・

2012-13setsu-kofu-kankyaku.png 

昨年は2試合しかなかった雨が今年は既に3試合。
この雨の影響が大きいのは確かだがそれ意外でも最大で1万人くらい。
J1であった昨年と対等な比較はできないが数字上では2,000人近く減っている。

J2だった2010年と比べてみてもやはり2,000人近くは減っている。


この2,000人はどこに行ってしまったのかは本人に聞いてみないと分からないがw

ただ、単に甲府のサッカーに魅力を感じなくなったのか?
不景気でサッカーを観戦する経済的余裕がなくなったからか?
日曜開催が原因で、時間的に行ける余裕がなくなったからか?etc・・・

まあ、考えられる要因はいくつかある。

ただ、これはホームのサポだけに言えることではない。
アウェイ側のサポにも同じことが言える。

たとえば、昨年は日本代表のマイクがいた。

多少、遠くてもマイクを観るために来てくれたアウェイのサポもいるだろう。

日曜開催になってこうしたアウェイ側のサポの減少も1つの原因だろう。

感覚的にアウェイ側の入りが今年は少ないなあって感じますし。


ちなみに2010年のJ2全体の観客動員数は1試合平約6,700人。
甲府だけではなくJ2全体がはここ2年減少傾向になっているのは間違いない。


冒頭でも述べたように何が原因かはなかなか特定するのは難しい。

ただ、天気とか日曜日開催とかこちらがどうする事も出来ないことはしょうがない。

代表選手を呼ぶor代表選手を育成するなんていうのも可能性としては少ない。

で一番は、結果を出すことが何よりの薬かなと思います。

それで内容が伴っていれば尚良し。

だから先日の京都戦はYBSでも中継されていたことを考えると
ただ1つの敗戦にならないかもしれませんね。


実際、サッカーを普段みない人から
「今年の甲府、つまんないサッカーだね。」って言われましたから・・・( ; ゚Д゚)


でも、こうして表にしてみると山雅のサポすげえ(;゚Д゚)!

小瀬でやるときは満員にしてくれて構わないぞ(;^ω^)


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
565回 toto予想 | Home | 564回 toto予想 結果(仮)

コメント

観客動員

確かにJ2に降格すると観客動員に影響が出てしまいますね・・・

関心を寄せるかが動員のカギになりそうです。
サポーター・ファンが呼びかけるのも一つの手かもしれません。

2012/05/09 (Wed) 22:03 | DAISUKE #EBUSheBA | URL | 編集
DAISUKEさん

ピッチでの結果を出す以外には何か具体的な策が必要ですね。

2012/05/09 (Wed) 22:12 | ガッピル #- | URL | 編集
No title

甲府が小瀬移転してから、ずーとメインアウェー側、同じ場所で観てます。
今年になって顕著なのが、常連さんの姿が激減したこと。
もしかすると違うカテゴリーに移動したかもしれませんが。
天気と日曜固定の弊害は大きいと思います。

ついでに他サポから指摘されましたが、スタグルメが貧弱化しましたね。

2012/05/09 (Wed) 23:01 | KKGT-R #- | URL | 編集
KKGT-R さん

日曜固定はやっぱ厳しいですよねえ~。

実際僕もアウェイに観に行く気あまりしないし、ホームでも時間帯が遅いと少し考えちゃう時ありますし・・・。

さっさとJ1に上がるしかないですかねw

2012/05/10 (Thu) 07:38 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する