【J2第17節:松本戦レビュー】「最後の工夫が足りない」で片付けてはいけない!!

あー悔しい。

何度同じ試合すれば気が済むんだよ!!

「最後の工夫が足りない」って言いはじめて何試合が経った?

その工夫が出ないから今J2にいてこの順位なんじゃないのか?
そういったアイデアを生み出せないならチームでどういう動きをしなきゃいけないかを練習するんでしょ?
JFKさん!!


確かにたくさんチャンスは作ってるんだけどまるで修正出来る気配がない。


初物で勝てないジンクスはあったけど、ただ運がなかった、相手が松本山雅だったというわけではない。


湘南戦、福岡戦、町田戦・・・先制点を取られてドローまで追いつくも追加点が取れない。
いずれの試合も多くのチャンスは作っているが勝ちきるまでには至らない。



追加点を取るにはどうすればいいのか?
と同時にどうやって先制点を取られないようにするのか?
攻撃ばかり考えても後ろのリスク管理が出来ていなければ結局、やる事が増えるだけ。
どちらに対してもしっかりとした準備をしなければいけない。
相手が高度な戦術、高い個人技を持ち合わせているわけでもないんだから
しっかりこちらが準備できていれば対応できるはず。

ただ、柏のコメント(J'sGOALより)にもあるように何から何までダメだったわけではない。
なんかどれも中途半端な感じ。
非常にもったいない。






matsumoto-kofu2.jpg

採点(時間が少なく採点不能は省略)

荻・・・6.0
攻められる回数はあったが荻がセーブしなければいけないシーンはあまりなかった。
失点シーンはGKにとってはノーチャンス

福田・・・6.0
積極的に攻め上がってクロスを送り続けるも、高崎不在のせいかチャンスには至らず。

ドウグラス・・・6.0
カウンターの芽をつかんだり、きっちりボールを奪いきって攻撃につなげた

盛田・・・6.5
同点ゴールは持ち味の高さが活きた。

佐々木・・・5.5
積極的にサイドを上がるもクロス精度やもうひと踏ん張りの突破がなかった。
やや攻め残りが多くて戻れないシーンが何回かあった。先制ゴールものうちの1つ

山本・・・6.0
積極的にミドルを打ってゴールを狙うも得点には至らず。
サイドからのクロスに対してどちらかのボランチが入っていけるようなシーンがあってもいい。

保坂・・・6.0
よくプレスをかけて気の利いた守備をしていたがもう少し、攻撃のアクセントが出来るようになりたい。

ピンバ・・・5.5
精度の高いキックでチャンスを演出したが自身には得点の匂いは感じられない。
堀米にも言えるが両SHがペナルティエリアに侵入してゴールを脅かすような攻撃ができないと
完全に得点はFW頼みになってしまう。守備での対応や切り替えももっと改善していかなくてはいけない。

堀米・・・6.0
ボールを持った時のキープ力や展開力はさすがなんだがどうしてもSHとして縦の選択肢がないのが厳しい。
あと、ピンバと同様に得点の匂いが感じないのも非常に不満。

永里・・・5.0
前半からなかなかボールが入らず、試合に入れてなかったのは観ていて明らかだった。
この日最大のビッグチャンスを決めれなかったことを考えても、早めに交代させるべきだったか?

ダヴィ・・・6.5
あと1、2点とるチャンスはあったが相手への驚異という意味ではやはり別格の存在。

柏・・・6.5
インターセプトからの縦への推進力は甲府の攻撃の中で貴重な武器。
スタミナに不安があるわけでもないし、守備ができない(むしろ一番出来る方)わけじゃないんだから先発で観たい。
ジョーカーを起用しなきゃいけないような試合展開にさせなければ言いわけだし・・・。

松橋・・・5.5
とりあえずあまり期待はしないから前線から追っかけまわしてくれ

畑田・・・6.0
今季初出場だったが大事な場面で起用された。
チャンスでゴール前まであがり惜しいシュートを放つも、得点には結びつかず。

城福監督・・・5.5
分かっていたのに教科書通りのカウンターを食らってゲーム展開を難しくした。
攻撃でも相変わらず課題が修正できていなく、不満の残る試合だった。


ダービー1試合目としてはなかなかの雰囲気だったし、松本の頑張りもあってか試合としては
まずまず面白いだったと思う。(甲府としては不満の残る内容だったが・・・・)

両クラブともこれから成長してJ1の舞台であの雰囲気を作っていけたらイイネ。
山雅もまだ時間はかかるかもしれないけどあのサポーターの応援があれば必ず近い将来できると思う。
それだけのポテンシャルを秘めているのは十分感じた。(上から目線でヾ(゚д゚;) スッ、スマソ)




他の甲府サポの分析は↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ




関連記事
【AKBに便乗せよ:緊急特別企画】ヴァンフォーレ甲府で最も人気のある選手は? | Home | 【toto予想:569回】J2を読み解け!!

コメント

FC東京サポですが、城福さんは東京をJ2に落とした監督としての印象です。
理論的かと思えば非常に感情的に流される傾向があり、世間的な高評価ほど個人的には思っていません。甲府ではそのあたりが改善されることを願っています。

2012/06/03 (Sun) 09:44 | 青赤仲宿 #- | URL | 編集
青赤仲宿さん

コメントありがとうございます。

ああ、僕もそれは感じてましたし、実際に今もそうです。

戦術家というよりモチベータータイプでしょうね。

なので精神論がかなり多いところが戦術好きとしては不満です。

2012/06/03 (Sun) 17:02 | ガッピル #- | URL | 編集

録画で見ましたけど、永里・柏・ピンバ・堀米。
巧いけど、怖さは無いですよね。

結果知った上なので、俯瞰しておりました。
高崎不在なら、1トップでもいいじゃん。

長野県民だけに、今日は朝から「してやったり顔」で話しかけられて、イライラです(笑)。

2012/06/04 (Mon) 21:04 | KKGT-R #- | URL | 編集
KKGT-R さん

ははww、それはつらいですなあ。

「あれで満足しちゃうなら3年以内に昇格なんて無理だよ」と思いっきり言ってやりましょう。

2012/06/04 (Mon) 22:12 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する