前半戦(21節)を終えて・・・

とりあえず気になった点の考察から

2012年前半戦のデータ
※Googleドキュメントにまとめたのでご参考に

【先制点と得点する時間帯】
なぜこれが気になったからというと、勝ちきれない試合が多いのと1度劣勢になると厳しいなって感じることが多いから。
(これは昨年の総括でも振り返ったが・・・)

・まず、先制点

昨年のデータ
試合展開2

今年のデータ
VFK2012-1st02.jpg


カテゴリーの違いがあるので一概には比較できないけど思うのはやはり甲府は先行逃げ切りタイプだという事。

先制すればきっちり勝ちきれるというの評価していいが逆に先制されると高確率で勝てない。

まあ、サッカー自体そういうスポーツなんだからしょうがないんだけど下位相手にそのような展開をしてしまっているのが
課題というか修正すべきポイント。

先制点を取られないようにするのか、先制点を取られても逆転するメンタルを身につけるのか・・・・

どちらも大事でどちらかは捨てて良いという訳ではないんだけど相手があることなのでやはり逆境になっても
それを上回るメンタルの力強さが欲しいよね。

リバウンドメンタリティっていう言葉を頻繁にチョイスしている今のチームなら余計にね。。。


・次に得点する時間帯

昨年のデータ(赤い欄は得点が入りやすいと言われる時間帯)
試合展開


今年のデータ
VFK2012-1st.jpg 

VFK2012-1st03.jpg 

全体の差はあまりないが目立つのが後半10分から30分までの得点の割合の多さ

後半相手の集中力がなくなったところでとれてるのか、後半まで体力が続いてるのかは検証が必要だが
やはり、先行逃げ切りタイプのうちのようなクラブで点が取れない状態は上のデータでよろしくない事が判明している。

こういうところのゲームコントロールというか大人なサッカーができるようになれば昇格争いに入っていけるはず。

では具体的に何が必要か?を考えていきたいんだが時間がないのでそれはなし。


・・・・・・、・・・・・・・、・・・・・・、・・・・・・=3 (ノ_ _)ノ


うーんとまあ、頭の中にはあるんだけどいろいろ画にしたり、正確に検証したりするのが面倒でね・・・w
HDDがいっぱいで今年は録画も全部出来ていないしね


・・・・・、・・・・・・、・・・・・・・(;^ω^)




まあ、簡単に言うならば

最終ライン及び中盤からのビルドアップ・ゲームメイク
が最大の課題だと思う。

正確に言えば
ダヴィしか点が取れない=ダヴィに頼りきったサッカー=ダヴィが抑えられると何も出来ない
からの脱却が必要

もちろん柏や堀米もチャンス作ってるけどあくまでも個人の能力に依存してることが多い。

城福さんの最もやりたいであろう(?)
全員がアグレッシブに動いてボールを動かすサッカー=ムービングフットボール
がここまで全く見られない。

特に中央からの崩しと最終ラインのビルドアップが全くと言っていいほど出来ない。

G大阪、F東京、京都・・・の試合と比較するとそれがよく分かる。

サイド以外の密集ゾーンで細かなパスをつなげる技術・視野が致命的に中盤より後ろは欠けている
(前線や中盤のパスコースの作り方にも問題がないとは言い切れない。)
バイタルにバシッとパスを通すシーンがほとんどない。

さらに
CBがドリブルで持ち上がって相手のマークを引き寄せて中盤をフリーにするとか
CBがサイドに開いて中央にボランチが受けに来て両SBを高い位置に上げて両SHがバイタルでボールを受けるとか
そういうのもない。

別に今流行りのパスサッカーをしろとは言わないけれど後ろからのゲームメイクという意味で
甲府ののやりかたは一昔前のやりかた。
基本的に長いボールかSBにあずけてはい、お願いとか司令塔タイプのボランチになんとかしてもらうとかね・・・・

GKの荻もそう言う意味では一昔前のGK像。
致命的に足元が不慣れなので後ろでボールを回すリスクの1つになっている。


チーム全体で相手を揺さぶる、相手のマークを引き剥がす
そういうことが出来なければ今後もダヴィ依存症はずっと続くはず。


まあ、僕が言わずとも城福さんもそれはきっと感じているはず。

その修正が後半戦の注目ポイントになると僕は思っています。
というかそこを注目して見ていきたいです。

ダヴィ以外に誰が点を取るのか?
ではなくて
どのようにダヴィ以外の選手でも点を取れるような崩しが出来るのか?

それが重要。


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想:第576回】中2日という厳しい日程を乗り切るのはどこだ?(J1) | Home | 【toto予想 結果:第574回】ドロー祭りにあえなく撃沈・・・

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する