【J2第22節:岐阜戦プレビュー】4人のアタッカーを操る指揮者は誰だ?

 松潤のようなプレビューは書けませんが僕もヴァンフォーレ甲府を盛り上げるために頑張って書きます^^


【7月の日程の確認】
明日から7月に入り、本格的に暑い季節となります。
後半戦にも入るということもあり、3月の試合を思い出して再度ここで開幕ダッシュしたいところです。

kofucalendar2012-07.jpg

明日の岐阜戦含め最初の3試合は町田、松本と下位が相手となります。
目の前の試合に注力しなければいけないことは分かってますがその後に控える千葉・東京Vは無視できません。

特にダヴィはイエロー6枚、高崎は3枚と累積警告の出場停止が危ない状況です。
その他、代えの利かない福田も21試合で2枚は非常に少ないですが十分気をつけていきたいところ。

やむを得ないファールなら仕方ないですが、審判への抗議や遅延での警告はあってはならない。
そういうところからも大人のサッカーを今後していかなければこの大混戦のJ2を勝ち抜くことは出来ない。



【岐阜戦スタメン予想】
kofu-gifu.jpg
スタメン予想は4-2-3-1と4-1-4-1で分かれていますが信用性の高いサンニチのスタメン予想が上記です。

ダヴィの1トップは前回と変わりませんが柏のトップ下は今までで初の試みです。
(ポジションが固定されるとは思いませんが・・・)
左サイドには久しぶりの先発の永里、右サイドはここ最近調子のよい堀米が予想されていてボランチより
後ろの変更はなさそうです。

ダヴィを含めると前線に4人のアタッカーが並ぶこの布陣。
なぜ柏をトップ下の位置に入れるかは明日の試合を観てみないと分かりませんが僕の予想では
前から積極的にプレスをかけたいという意図があるように思われます。
柏の長所は縦に抜けるドリブルですがそれど同様にあるのが守備の切り替えとファーストプレスの速さです。

これまで守備の部分で何度もインターセプトをするところを見てきました。

その良さを相手のボランチに対してぶつけて
高い位置でのボール奪取→4枚のアタッカーで早い攻撃
という狙いがあるのかなと思います。
どうしても甲府の焦点は攻撃の部分に目が行きがちになりますので「良い攻撃をするには良い守備からなのだよ」と
改めて確認して欲しいですが・・・

ただ、実際のところは甲府のポゼッションが高くなる可能性が高い。
そうなると相手は守備を念頭においてプレーをすることになる。

スペースを消されればせっかく4人のアッタカーを置いても効果は半減。

そのためにはどう相手を崩すかが鍵になります。

過去、甲府には金髪の坊主頭をしたマエストロが攻撃の全権を握っていました。

ただ、現在の甲府にはそういう選手がいません。(正しくは前節までの甲府)

さらに司令塔と呼べる選手がいない上にチームとしてもそういうゲームメイクがこれまで出来ていません。

この4人のアタッカーを活かすも殺すもどれだけ良いボールを供給できるか・・・


前半戦を終えて・・・でも書きましたが
チームとしてのビルドアップ、ゲームメイクが鍵になると思われます。


とはいえ、個人で打開しちゃって「あ~良かった、良かった」なんていうこともありますし
富山戦のように後半、相手のスタミナ切れで一気にゲームを持って行ってしまうことも考えられます。

けど、それでは意味がない。

5分5分の状況で力を出せるようなシュチュエーションを作っていかなければJ1相手はおろか千葉や東京V
にも苦杯を飲まされてしまう。

下位相手だとしたら相手の体力がフルの状態でも崩せる展開を見せて欲しい。

それがダヴィ以外の力によるものなら尚、良し!!


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ



関連記事
【J2第22節:岐阜戦レビュー】好きな映画でも毎週見せられては飽きてしまう | Home | 【toto予想:第576回】中2日という厳しい日程を乗り切るのはどこだ?(J1)

コメント

永里も頑張って欲しいよね。

マーケット開いて、誰というか、どこ補強すると思いますか?

2012/06/30 (Sat) 23:18 | KKGT-R #- | URL | 編集
KKGT-Rさん


SB、CB、ボランチあたりは補強してもいい気がするけどこれ以上選手が増えるのもあれだからなあ・・・

ただ、清水の八反田君はほとんど使われてないようなので取ってみたいです。
大学出のルーキーですがポスト遠藤と呼ばれる選手で城福さんとはアンダー世代の日本代表でつながりがあります。
清水とはいろんな意味で近いですし、結構補強のハードルも低いんじゃないかなと思いますし。

あとは林堂君次第だけど将来を見据えてCBは必須かな。
特に足元のあるCBが欲しいね。
Jリーグにはあまりそういう選手いないかからボランチの選手をコンバートした方が可能性高そうだけどw

2012/07/01 (Sun) 10:18 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する