これもプロヴィンチアの宿命~ダヴィありがとう~

皆さんご存知のようにダヴィの移籍&フェルナンジーニョの移籍が決定的となりました。

サンニチ新聞http://www.sannichi.co.jp/VFK/NEW/121206_1.html
夕方のYBSニュースで同時に報道されたので信憑性は非常に高いでしょう。

詳細をまとめると

・11月上旬に代理人が来日してそこで正式にオファーした。オファーしたのは甲府と鹿島

・鹿島がダヴィに費やす費用(移籍金&複数年の年俸)は約3.6億

・甲府も億単位のオファー(クラブ史上最高額)を出すも来季の増収(4~4.5億)半分を占めるのは編成上好ましくない

・鹿島は当初興味だけで消極的だったものの、監督人事により補強路線が変更したと思われる

・フェルナンジーニョは今年の年俸の倍(約4,000万)でオファーしたがG大阪時代の年俸(6,000~7,000万?)
を要求され、破談の可能性が高い。

・交渉の最終判断は今週末期限に設定され、進展がなければ撤退



※追記
スポーツ報知によるとhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20121207-OHT1T00012.htm

・ダヴィサイドからの売り込みで鹿島はまだ正式オファーしていない(金額は口頭で提示している)

・甲府も延長のオファーをしたが鹿島がその金額を上回る見込みで違約金はそこまで高くないとのこと



ダヴィは予想してましたががフェルナンジーニョまでも高額な年俸を要求されるとは・・・・

Jで実績あった選手はこういうリスクがあるのね、なかなか厳しい状況です。


気になる後釜ですが
・佐久間GMがリストアップしたブラジル外国人数名
・Jリーグ経験のある助っ人外国人
・日本人FW
を考えているとのことです。


城福さんが積極的に動いてたのも二人の退団が決定になったからかもしれんませんね。

その他、片桐とレナトの退団も決まり甲府サポには厳しい1週間になりそうです><



ちなみに鹿島サポが観るかもしれませんのでダヴィの取説を最後に書いときます。
(あくまでもここ1~2年甲府で観た印象で書いてます)

・最大の持ち味は強引なドリブル突破
⇒ただし、スペースがないと活きない。真ん中からややサイドに流れて勝負するのがお決まりのパターン

ポストプレイは苦手、特に背負いながらの落としは期待できない
⇒足元に正確なパス入れてもトラップやターンが上手いわけではないのでラフに入れた方がDFが食いついてくれて
入れ替わりになって良い状態になる可能性が高い
⇒あえて距離をおかれて、トラップを狙われるとかなりの確率でボールロストする=弱点
⇒サイドであれば密着マークされても強引にターンしてDF引きずりながら突破する
⇒メンタルに余裕があり、連携が良くなればポストプレイも出来るようになるかも?

・身体は強いので怪我のリスクは少ないが開幕前のダイエットは必須
⇒しかも今年はオフ入りが1ヶ月近く早い。フィジコの腕の見せどころですw

・ゴールパターンは多彩でボックス内では抜群の嗅覚、ヘディングもなかなか上手い
⇒今季32点の内訳の印象は個人技による1/3  完全なごっつあんゴール1/3 クロスやセットプレーにあわせて1/3
⇒ゴール数は多いが決定力が高いわけではない。簡単なシュートもよく外すし、シュート打ってなんぼ

・手癖が多いのでファールをとられやすい
⇒主審への異議も多く、今年は警告が12枚

・得点への執念は凄まじいがプレーが独りよがりになる
⇒城福さん曰く「ダヴィはフットボーラーではない」
⇒城福さん曰く「今シーズンはダヴィとの戦いだった」とのこと

・守備はある程度、頑張るが上手いわけではない
⇒インターセプトとかコースを切るとかそこまでの守備意識はない

・1トップ、2トップどちらでも問題なし
⇒甲府ではサイドはほぼやってないのでどうなるか分かりません。
良いクロスを上げるところとかもほとんど記憶にないですw

こんなところでしょうか?

来年お子さんが生まれるのでモチベーションは高いはず。
それを上手くコントロール出来ればダヴィの活躍は間違いないと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【2012年の総括】J2を振り返る | Home | 【toto予想 結果:602回】有終の美は飾れず・・・

コメント

取説ありがとうございました。

横浜在住の鹿サポです。ダヴィ選手の詳細な取説、仲間に紹介させていただきました。ありがとうございました。小瀬に行くのは07年以来となります(奈良田本店でほうとう食べました)がお手柔らかにおねがいします。カシスタ来られる際、お訊きになりたいことありましたら、何なりとご質問くださいね。色付きの文字

2013/01/05 (Sat) 00:45 | ハマぺんぎん #- | URL | 編集
ハマぺんぎん さん

コメントありがとうございます。

いろいろ扱いにくい選手ですが能力はもちろんのこと人としてもサッカーに真面目に取り組む選手ですので鹿島でも活躍して欲しいです。

カシスタにもぜひ足を運べればと思っています。


2013/01/05 (Sat) 09:45 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する