【2012年の総括】曜日固定の影響は?観客動員の検証

J1は土曜日、J2は日曜日と初めて曜日を固定したJリーグでしたが
観客動員にどのような影響があったのか考察したいと思います。


・昨年との比較
2012kankyakuJ1.jpg   

平均するとJ1では昨年に比べて1試合辺り1,279人増加。


2012kankyakuJ2.jpg 

平均するとJ2では昨年に比べて1試合辺り421人減少。


しかし、昇格・降格チームはカテゴリーが昨年と違うので適切な比較とは言えません。

FC東京など昨年とカテゴリーの異なるチームの数字を抜かして比較すると・・・・・

J1は416人増加、J2は104人減少

ただ、昨年は震災があったシーズンで減少はやむ得ない状況であったことも考慮しなければいけませんし
もう少データを多くとってみないと本当に曜日固定でJ2が不利になるかどうかは断定できません。

曜日固定による影響は大きいと言われておりますが案外そうでもない可能性はあります。




・2012年の甲府

2012-kankyaku.gif


データをとったはいいが正直、読み取れるものは少ない・・・・・w

近いからといって動員が必ずしも増えているわけではないし、天気もまた然り。
天気も地域も関係しているであろうが一番大事なのはやはりピッチ上での内容と結果だ。
好調で良いサッカーをしていれば悪条件でも高い数字を記録している。
さらに+αとしてダービーや直接対決などお互いが好調の時はさらに高い数字が望める。

イベントなども大事だと思うが一番の薬は結果を出して、地元を盛り上げることそれに尽きる。
(まあ、誰も負ける試合は観たくないもんなw)


J2で唯一の1万人超えは良かったですがこれくらいが最低限の数字としていきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
貧乏な青赤⇒金持ちの青赤 | Home | 【2012年の総括】個人記録&通信簿

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する