2011年の総括「ヴァンフォレー甲府(1)」

なんかあんま書くことないし、ヴァンフォーレの総括でもしていきますか。

順位16位 勝点33 得点42(12位) 失点63(16位) 得失点差-21

今更書くことないですが来季J2へ降格。

まあいろいろ問題はあると思います。

ただ単に監督の人選や戦力、フロントの方針、補強戦略などなど・・・

これだ!!といいう理由は正直僕にもわかりません。

直接的な原因はやはり監督の人選、サッカーのスタイルだとは思いますが
それでもこの1年でいかにもやりようがあったと思うし
守備的な戦いをすべて否定するのは極論過ぎます。

もしサッカーのスタイルが原因と考えるならば今年ではなく昨年からの
チーム作りに問題があったと思っています。

・・・とそこまで話すと長くなるのでもし質問があるならばザ・インタビュー
お願いします。(匿名で質問が出来るサイトです)



で、今日僕が書きたいのは個人的な評価です。

つまり1年間採点し続けた選手の総括と今後の課題をしていこうかなと。
(出場時間360分未満は除く)

※僕の評価基準は6が次第点でだいたい5~7の範囲で採点してます。
4.5や7.5はよっぽどの事がないと付けません。

  


まずGKから

         平均採点  出場試合  出場時間   失点   失点率

 1 荻晃太・・  5.7     23    1929分    43    2.0
21 荒谷弘樹  5.7     13    1131分    20    1.6   

簡単に分けると三浦監督期間が荻で佐久間監督期間が荒谷。

直接比べるのはいけないがやっぱ荒谷の方が良かったのかな。
ただ採点は同じ(;^ω^)
なんだろう?
荻はビックセーブもあるがミスも多かったっていう印象が強い。

でも荻が毎年劣化しているように思うのは僕だけでしょうか?
ハイボールやセットプレーの処理とフィードに大きな課題がある。

荒谷に関しては今年で退団が決定しているのでお疲れ様という事と
GKコーチしてみない?と言うのをいいたいです。


続いてDF(山本はMFの起用も多かったが登録はDFなのでここで選出)

※追記:内山を忘れておった(;^ω^)

         平均採点  出場試合  出場時間   警告  得点 アシスト(非公式)

 2 小林久晃  5.3     11    664分     0    0    0
 3 富田大介  5.5     18   1560分     0    0    0
 4 山本秀臣  5.6     30   2683分     7    0    2
 5 ダニエル  5.8     28   2399分     5(1)  1    0
 6 吉田豊・・  5.8     23   2070分     4    0    1
13 内山俊彦  5.5     20   1507分     4    1    0
25 市川大祐  5.6     22   1789分     0    0    3

まず、富田、小林、市川の新加入組はみな期待以下の出来でした。
特に市川はフィジカル的な劣化がひどくクロス以外はどうにも使いようがなかった。
富田は佐久間監督になってからレギュラーに定着したが小林は逆に
出場機会自体も少なくなっていった。
あまり期待していなかった分、富田はまずまずやっていたかなとは思う。

ダニエルは圧倒的な強さを見せる中、試合を決定づける致命的なミスも多かった。
イイ意味でも悪い意味でも守備の中心だった。

山本はCBでは✕MFでは△だったかな。
いいパスもあればミスも多いし、守備も最終ラインに置くには強さが足りない。
ただボランチでは結構ハマってたと思うし、良さも出ていた。

内山は市川と同じで年齢的な部分によるフィジカルの低下が良くなかった。
特にスピードの部分でかなり後手を踏んでたと思う。
ただ、年齢的なものはしょうがないしスポット的な使い方ができれば
もう少しやれてたと思う。

そんなあまりイイ評価が少ない中大きく飛躍したのが吉田。
怪我と警告の多さは課題だが1対1の強さ、スピードはJ1でも十分に通用したし
右でも左でも厭わないユーティリティさもある。
まさしくネクスト長友と言っていいような成長だった。
今後は安定したキックの精度を見に付け、経験を積めばそれこそ代表で長友と
レギュラー争いをするのも夢ではないと思っています。
さて来季はどこに行くのでしょうか?



ちょっと長くなりそうなので今日はここらへんで(;´∀`)
続きはまた次回(^.^)/~~~


ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
2011年の総括「ヴァンフォレー甲府(2)」 | Home | 長谷部も入隊しているマガトブートキャンプにマイクの入隊決まる!?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する