【2013 J1第12節:広島戦】不様な敗戦

改めて、甲府は弱い!!
7試合負けなしでちょっと天狗になってた
この敗戦をお灸にすえて、もう1度危機感をもってやらなきゃいけない



まず、前日情報で書いたミシャサッカーへの対策は
2013-hiroshima-kofu2.jpg
こういう陣形で臨んだ


まず、出発点となる森崎和、千葉にはオルティゴサと平本が縦パスを切り
青山には佐々木がマンマーク気味で押さえにかかる

縦のコースを塞がれサイドもしっかりケアされていたので広島は裏への飛び出しをシンプルに狙うことを選択するのだが
高萩もボールをもらうために下がることでボランチの山本をバイタルから連れ出し、寿人・石原vs青山、土屋という局面を
作り出し、そこで勝負する狙いがまずみてとれた

ただ、広島も人数を掛けていないので、正直ラインが下がれば良いだろうくらいな攻撃だったと予想されるが
甲府のDFラインのボールの処理が良くなかったこと、ボランチを引っ張りだすことに成功したことで
こぼれ球やボールを奪った後のビルドアップを遅らせ、予想外にチャンスになった

そんな中での1失点

これは間違いなく土屋のミスだがそれを予測した寿人のポジショニングも素晴らしかった

とはいえ、冷静にクリアできていれば全く問題ないシーンなので悔しい失点だった

普段なら最低1人はボランチがいるような場面だがそういう状況を作らせなかった広島の狙いも
甲府の選手達が通常の思考でプレー出来なかった要因とも言えるのかもしれない


一方、攻撃の方は(得点の順番は逆だが)
サイドで数的優位を作ってCBを引き出し、その間を狙ってコンビネーションだったり柏のドリブルで
理想どおりの先制点やその後の決定機をつくっていった

そういう意味で攻守においてまずまずの内容であったが
2失点目を取られて前半のうちに1点ビハインドになってしまったことは甲府にとって痛かった

失点シーンは中央に集められた守備をサイドチェンジで広げられて柏、山本の横ズレが遅れたことにより
水本が空いてしまった

時間帯的にもやってはいけない時間だったし、しっかり相手のポジショニングをみて
予測できていれば十分対応できるはずだし、あれくらいは対応してくれなきゃ困る



後半は平本に代わってウーゴを投入し、攻勢にでたい甲府だったが
その思惑を見透かしてか広島は前半で全く見られなかった前線からのチェイスを強め
甲府のビルドアップを阻み、次々にボールを奪ってカウンターを狙っていった

3失点目も青山からの裏へのパスが石原にとおり、最終的には松橋が引っ張ったという判定をとられ
退場&PKという最悪な結果になってしまった

判定に関して甲府サポとしては納得いかないが
前節の清水戦でも平岡選手があのような微妙なジャッジでレッドカードを提示されていたので
審判の基準として今年はあれくらいでも取られるということだろう

シミュレーションを見極めるのは非常に難しいことではあるが正直、あれでPK&退場までとられてしまうと
完全に攻撃側の選手がやりたい放題になるので理解しがたい基準ではある

けど、甲府としては松橋のプレーよりも青山をフリーの状態にしてしまったことが問題でリプレイで観ると
山本が前からボールを奪いにいってそこで奪えず、中央が空いてしまい、青山がフリーになった

一人少なくなったあとの展開も土屋や山本がボールを奪いにいこうとプレスを強めるが
周りが付いてこれず単発になっていたので広島としては全く問題になっていなかった

むしろ広島にしてみれば勝手に相手がスペースを空けてくれるのでこれほど楽な事はなかっただろう

彼らのプレスに付いてこない周りがいけないのか
勝手に一人でスペースを離れ、ボールを奪いにいった彼らが悪いのかは
監督の指示によってくるのでなんともいえないがチームとして意思の統一が出来ていなかったことは間違いない



1-5というショッキングな敗戦なのでサポーターとしても非常に不満を感じてしまう試合となったが
得点直後に取られた失点や松橋の退場がなければこれほどの点差にはなっていなかった・・・・・・と思いたい
(たらればはあまり言いたくないが・・・・)

ただ、ハードワークやチームとしてのまとまり、粘り強く守る姿勢などこれまで出来ていたことが
この試合で感じられなかったことは非常に心配になった部分である

もちろん、そうさせなかった理由の一つが広島というチームのクオリティなのかもしれない

相手が強かったとも思えるし、自滅してしまったとも思える試合で不安は募るが
その不安が杞憂で終わるのか、はたまた現実になるかは次の大宮戦次第

相手は首位で、中断明け前ということで非常に厳しい試合になるのは確実だが
今出来る限りの力を出して現時点の力量を量っておきたいところ




2013-hiroshima-kofu.jpg



【個人寸評】

河田・・・5.5
序盤はフィードが不安定で甲府のリズムを悪くする原因の1つとなった
5点取られたがセーブの方はビッグセーブもあったり、チームを救っていた

福田・・・5.5
言い意味でも悪い意味でも目立ったプレーは少なかった
欲を言えば、サイドでボールを持ったとはきやりきる所までもっていきたい

青山・・・5.0
空中戦や強さで勝負する選手がおらず、自分の持ち味で勝負できる試合ではなかった

土屋・・・5.0
1失点目のクリアミスから、落ち着かない最終ライン、GKとの連携、さらにリスクを負いすぎたプレス・・・・
ベテランゆえの経験や予測が今日はなかった

松橋・・・5.5
退場は運がなかったくらいに思いたい
攻撃では物足りなさを感じるもののミキッチや石原を良く押さえていた

佐々木・・・5.0
時間がたつにつれ、スタミナ的に苦しくなり中盤での守備が効かなくなった
つなぎのミスも出来る限りなくしていきたい

山本・・5.0
先制点の起点になったりして、水沼さんはポジティブな評価をしていたが
相手のカウンターになるパスミスは多く、終盤はチームをまとめられず大量失点につながってしまった

羽生・・・5.5
やっとアシストという結果を残したがチームが押し込まれるにしたがって消えていった

柏・・・5.5
決定機は決めたかったが攻撃は良かった
守備ではポジショニングやプレスがあまいところがあった

平本・・・5.0
前線からのプレスは効いていたが肝心のボールを持ったとでミスが多かった

オルティゴサ・・・5.5
1点目は上手く相手の前をとって冷静に流し込んだ
その他は独りよがりになるプレーもあったり連携がとれていないようだった

ウーゴ・・・5.0
チームが押されている状況でなかなかボールを触れず
下がってきて受けても相手の厳しいチェックにあった

井澤・・・5.0
守備に終われる時間が多かった

河本・・・5.0
4失点目は安易にマークを離して、失点の原因に


城福監督・・・4.5
序盤の広島対策は良かったと思うが誤算もあったり90間通してのマネジメントは良くなかった
プレスをかけられたときの組立ての課題もいまだてつかずのまま


※こんな試合ではクマったクマった┐(´д`)┌


他の甲府サポの分析は↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ 
関連記事
【toto予想 結果:627回】想定外で大惨敗 | Home | 【2013 J1第12節:広島戦 前日情報】初めてウーゴが先発を外れる

コメント

読ませていただきました。

記事楽しく読ませて頂きました。

フォーメーションの画像凄く見やすいですね、
教えてもらいたいくらいです 笑

結果は非常に残念です。
TAMAは鳥栖サポーターですが鳥栖も散々でした…

TAMAもハイライトでしか見れていないんですが、3点目のPK+レッドは厳しすぎるのでは…と思います。確かに決定機に後ろからと言えば後ろからでしたけど…

次の首位の大宮相手で難しい試合になるかもですが甲府頑張ってください(^-^)
応援してます☆

2013/05/19 (Sun) 17:59 | TAMA #- | URL | 編集
TAMAさん

フォーメーションは画像編集ソフトでつくっています。
これを教えるのはなかなか難しいですが
footballtacticsというサイトで似たようなフォーメーションの画像を
作成できるので一度検索してみてください。

鳥栖サポさんでいらっしゃいましたか。
鳥栖とは昔から一緒にJ2を戦ってきた中なので対戦が楽しみです。
来年もJ1でやれるようお互い頑張りましょう。

退場のシーンは確かにファールをとるとすれば決定機阻止なのでレッド+PKは
妥当なのかもしれませんがそもそもそこまで倒れるような行為はしてるように
見えなかったので取ること自体どうなのかな?っていうのが正直な感想です

2013/05/19 (Sun) 20:42 | ガッピル #- | URL | 編集

わざわざURLありがとうございます(*゚▽゚*)

ちょっと試してみます。

ちなみにホームでの甲府との試合は観戦に行くつもりです。
今から楽しみです(^-^)
ガッピルさんは普段、観戦等には行かれるんでしょうか?


はい(^O^)来季もJ1で対戦できるよう頑張っていきましょう
(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/05/21 (Tue) 21:50 | TAMA #- | URL | 編集
TAMAさん

ホームは基本的に行ってますね~。

アウェイはなかなか行けてないです><



2013/05/23 (Thu) 07:34 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する