【2013 J1第13節:大宮戦 前日情報】キビシイー・・・

【予想スタメン】
2013_kofu-omiya_zen.jpg

甲府
ここまで全試合フル出場していた佐々木に代わって保坂が先発予想
理由は分からないがナビスコ戦の影響はありそう
2トップは前節に続き、オルティゴサと平本の2トップ

大宮
前節からの変更はない模様


【劣勢は必至】
大宮との過去対戦成績は8勝4分20敗と大きく負け越している

さらに今の大宮はJ1で首位
首位という事は今、Jリーグで最も強いチーム

さらに、さらにナビスコから中2日の甲府に対して大宮は休みだった為、休養十分
選手を大きく入れ替えたといってもこれはなかなかのハンデ

さらに×3、全員がしっかりハードワークし、守備が堅い組織的なチームに甲府は弱い

セレッソ、マリノス、新潟、清水

いずれも前線からのプレッシャーに中盤がパスミスを連発し、守備に大きな負担を与えたゲーム

それでも守備陣が粘ってドローにしたゲームもあるが先制点を取ったり、ラストに追いついたりと運に恵まれていた

大宮はそれらのチーム以上に中盤のボール奪取は鋭いし、最終ラインは安定しているし
前線の個の力はもはや説明不要な程、強力


まちがいなく、厳しい試合になる!!


また、大宮と甲府のシステムは同じ442で必然と局面はマッチアップが起きる

個で劣るのでマッチアップを作らせないたいがその為には大宮の選手以上に走る必要がある

大宮以上のハードワークが出来ていればもっと上の順位にいると思うし
もう30℃を越す甲府盆地で14時~の試合ではそれを要求するのもなかなか酷

ということでやはり厳しいと言わざるを得ない!!


じゃあ、やる前からお手上げじゃん?っていう話になるが
まあ、強いて言えば大宮の弱点と言うか良さを消せれば勝つ芽は出てくるかな~?
(いや、出てきて欲しいな~という感じだが・・・・)

大宮の一番の良さであるチーム全員の統率された守備意識とハードワーク
それを可能にしている選手間の距離、つまりコンパクトなラインを崩すことが必要

その為には、多少打ち合いになっても良いようなオープンな展開に持っていく

オープンな展開といっても、もちろん
蹴りあった中で相手の2トップに入ったボールをこちらがしっかり跳ね返せなければいけないし
セカンドの拾い合いでこちらが優位にならなければいけない
という所はおさえなきゃいけない

そういった中で相手最終ラインの裏に蹴りこむことで大宮の生命線でもあるコンパクトな陣形を広げさせて
相手の嫌なプレーをする

仙台はこんな感じで大宮に勝利したと認識している



しかし、最近はゆったりとした展開が多い甲府がそれを出来るかは正直、疑問

なので別の戦い方も考える必要がある



改めてもう1回書くが大宮の良さは組織的な守備


では、組織的な守備をさせないようにすればいい


組織的な守備をさせない→守備をしなくて良い状況にする→ずっと攻撃させる

(ちょっと強引な考え方だが)
つまり、相手にずっとボールを持たせてしまえば良い


大宮は広島やレッズのような引かれた相手でも崩せるビルドアップやパスワークはそれほどない

強力な2トップにずっとシュートチャンスを与えるような展開はそれはそれでリスクを伴うが
その前までに徹底してスペースを消して縦の楔を潰し続け、クロスも跳ね返して、粘り強く守れれば
終盤までスコアレスの展開っていうのは可能性として少しは考えられる


早い時間帯で先制点を与えてしまうとそのプランは一気に破綻するが
今の甲府ではその程度しか対策として出来るものはなさそう


なので最後までやっぱり厳しい予想・・・・(;^ω^)


やる前からこう何度も厳しいを連発して申し訳ないがサポとして出来ることは
それでも選手たちはやってくれるんじゃないかという期待は持ってスタジアムに向かいたい



※ヴァン君がミーヤに誘惑される前に先にフォーレちゃんがアルディを落としてしまえ!!



J’s GOALプレビュー
【J1:第13節 甲府 vs 大宮】プレビュー:首位・大宮をホーム山梨中銀スタジアムに迎える甲府は責任あるプレーで挑み、勝点3をもぎ取る


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【2013 J1第13節:大宮戦】もどかしい・・・ | Home | 【toto予想 :629回】中断前ラスト

コメント

今季本当に大宮はいいですよね(´・ω・`)

羨ましい…

甲府の体の張った守備好きです。
中断前のホーム戦楽しんできてくださいね(*゚▽゚*)

また来ます~

2013/05/25 (Sat) 01:12 | TAMA #- | URL | 編集
TAMAさん

良い結果の報告が出来るよう応援してきま~すー!!(゚д゚屮)屮

でも30℃もの気温で観戦するのはちときついです(;´д`)ゞ

2013/05/25 (Sat) 06:35 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する