【2013 J1 第23節:広島戦】シャットアウト

いやー、気持ちいい試合だった
J2ではゴールラッシュを期待するところなんだがJ1ではそうはいってられない
だからこそ、こういう守備で自分達の狙い通りのことが出来た試合は格別

しかも、相手は首位

久しぶりに手放しで賞賛したくなる試合でした



・守備が安定し始めた理由

3421に変更した直後は前線からのプレスの位置やマークの受け渡しなどはっきりしないところが多かったですが
今日も含めてここ2,3試合はよく、まとまっています

特に感じるのはシャドー2人の献身的な守備

中央で攻撃のスイッチになる縦パスのコースを切りながら、サイドにもしっかりチェックに行く

チームとしての守り方も
バイタルへのくさびを押さえながらサイドに誘導していって仮にクロスを上げられても中が跳ね返せば良い
というようなボールの奪い方、どこで守れば良いかというのが分かってきた感じです


今日の広島戦も甲府の戦い方がドンピシャではまっていた印象で
正直、自分達の戦術を貫く広島には成す術がなかったように思えます

それほど完璧に近い守備が出来ていましたし、
ボールの取りどころもはっきりしていたので
得点は奪えませんでしたがカウンターもよく決まっていました



これでここ5試合3勝1分1敗

3421の成熟度や個々の連携が向上して内容も結果も出るようになり、良い流れで来ていると思います


ただ、ジウシーニョやパトリックなど代えの効かない選手は存在するので
なるべく負担を軽減しながら、彼らが不在となった時の対応も今のうちから考えておくべきです




2013_kofu-hirosima_2013082823282971b.jpg



【個人寸評】

荻・・・6.0
セーブが必要なシュートはなかったしクロス対応も良かった
前半のやらかしだけが減点対象

青山・・・6.5
イエローはもったいなかったが空中戦の強さは今日も圧巻

山本・・・6.5
両脇のCBが個々に優れるのでこぼれ玉などに徹底出来ている
余裕もって守れているので終盤には可果敢に攻めあがるシーンも

佐々木・・・6.5
厳しいチェックとハイボールの強さで相手の攻撃を良く摘んでいた

保坂・・・7.0
中盤でのバランスをとりながらミスのないプレーを心がけ、貴重な追加点まで奪う

伊東・・・6.5
体力的なものは流石に衰えてきたが試合を読む力は全く衰えていない

柏・・・7.0
ケチャップドバドバ状態、終盤まで衰えないスタミナも圧巻
でも少しサイドの突破が少なかったかも

福田・・・6.0
攻撃での貢献は少なかったが守備ではきっちり役目を果たす

河本・・・6.0
プレー自体は良かったが頭部負傷した影響か前半で交代

ジウシーニョ・・・7.0
決定機があったので甲府での初ゴールを観たかったが
安定したボールキープと守備での貢献はゴール以上

パトリック・・・6.5
一人でカウンター出来てしまう稀有な存在
足をつりながらも最後まで走りきった

パラナ・・・ー
負傷交代で27分間のプレー

石原・・・6.0
守備への意識を強く持ちながらカウンターにも顔を出す

松橋・・・6.0
急な出場&先発落ちから久しぶりの出場だったが落ち着いて試合に入った

城福監督・・・7.0
先制点取ったことが大きいがその後の試合運びはパーフェクト


※保坂のゴールは印象的なものが多いなあ


他の甲府サポの分析は↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ 
関連記事
【toto予想 :650回】逆の思考 | Home | 【2013 J1第23節:広島戦 前日情報】「半福浩樹」

コメント

いやはや、この結果には驚きました~

まさか広島を0に抑えて勝つとは…
ぼくのtotoはボロボロでしたが嬉しいです(*゚▽゚*)
お互い残留、見えてきましたね!!

2013/08/30 (Fri) 22:20 | TAMA #- | URL | 編集
TAMA さん

鳥栖も甲府も今調子良いですから一気に降格圏を突き放したいですね

お互い、気を引き締めて頑張りましょう

2013/08/31 (Sat) 08:50 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する