開幕戦は栃木に決定!!&ライセンス制度で無観客試合も!?


まず、開幕戦のカードが決定しました。

(リンク先はJリーグ公式サイト)

開幕戦
3/4  vs栃木SC(中銀)

第2節
3/11 vs東京V(味スタ)

基本的には今年からJ2は日曜日の開催になります。

スケジュール管理にはご注意を(^_^)/





そして昨日、Jリーグクラブライセンス制度の詳細が発表されました。
上手くまとまっているサイトがなかったので詳細はウィキペディアを参照下さい。

ライセンス制度に関しては以前から言われているので驚きはないですが
今後、甲府を始め各クラブにも大きな影響がありそうです。

特に

・3期連続で赤字でない事(2012年から2014年)
・債務超過でない事(2014年から)
はどのクラブも注視していることでしょう。
それは相次いで外国人監督の退団や選手の減俸査定に繋がっていました。

ちなみに2010年シーズン債務超過していたクラブは
J1 広島、横浜M、京都、神戸、札幌
J2 山形、水戸、草津、岐阜、熊本、大分

今年の決算はまだわからないですが我が甲府もJ2に降格した以上
今年はかなり縮小傾向になっているかもしれません。



その他、甲府に影響がありそうなのは
B基準
・競技場の屋根が観客席の3分の1以上覆っていること

・・・・・・中銀スタアジアム、オワタ。
具体的な数字は分かりませんが間違いなく3分の1を下回っていることは確実。

B基準を満たさなかった場合の処分として、「戒告」「無観客試合」などが
想定されている。


えっ無観客試合?・・・・・・もう観戦できないのかお?((+_+))


非常にここも注視していきたい項目です。


さらに昇格争いでいろいろ影響がありそうなのが
A基準の
・競技場の入場可能人員がリーグの規定を上回っていること
(J1は15,000人、J2は10,000人)



甲府は問題ないですがJ2の他のクラブで該当してくるクラブがあります。


15,000人以下の収容人数をホームスタジアムにしているクラブは
・水戸ホーリーホック(ケーズデンキスタジアム水戸:約12,000人)
・ザスパ草津(正田醤油スタジアム群馬:10,050人)
・町田セルビア(町田市立陸上競技場:8,924人)
・キラヴァンツ北九州(北九州市立本城陸上競技場:10,202人)

これら4クラブは仮にリーグ戦で昇格を勝ち取ってもライセンス制度で
昇格が認められません。
特に草津と北九州は昨年それぞれ8位、9位と昇格争いに食い込めそうな
力を付けてきただけに早急な対応が求められます。


甲府だけではないですがこれからより一層、各クラブはリーグ戦の結果以上に
経営面での強化が必要になってきます。





ちなみにこのクラブライセンス制度はドイツが発祥の元となっています。

現在は各種条件が異なるとはいえUEFAやFIFAも導入しており
今回AFC(アジアサッカー連盟)も導入する事となり、Jでの導入も決まりました。


クラブの経営の健全化を図り、価値を高めることが目的とされていますが
果たして実際はどうかな?と思うところがあります。


確かにリーグ側で規制を作り、各クラブにそれを順守させるように指導するのは
良いいことかもしれませんが毎年毎年、各クラブは縮小傾向になっています。

様々な理由があるとはいえ一番は日本経済の不景気が直轄しています。
そういった中で様々な規制がかかり今後J2やJFLに降格したり、最悪の事態は
クラブの消滅ということにもなりかねません。


このライセンス自体、時代の流れでありAFCに加盟しACLに4チームも
送り出しているJリーグが守らないという選択肢は考えられません。


しかし、「お前ら各自でなんとかしろよ!!」というスタンスが僕は不満です。


プレーオフ導入など様々な試行錯誤をしているとはいえ、Jリーグ自体の経営面も
今以上に努力し、各クラブを支援していかなければいけないのではないか?
と強く感じています。



我が甲府としては今以上に地域に根ざしたクラブとしてサッカーはもちろんですが
それ以外の付加価値を高め、県内の中でのブランド化を図ってほしいと思います。


僕も、一人でも多くの方がヴァンフォーレ甲府を好きになっていただけるよう
このブログを通して頑張っていきます。



ブログランキング参加中です。
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
マイク、オランダでも空中戦は無敵!? | Home | 新体制発表!!

コメント

私もそう思います。

経営陣にも厳しい目を向けないといけない。

モンテサポですが債務超過であることは以前から知っていて、うまくいけるかどうかなんだよね。

お互いJリーグにいられるように頑張っていきましょう!

2012/01/18 (Wed) 20:10 | DAISUKE #W11IqA.Y | URL | 編集
DAISUKEさん

地方クラブの意地見せてやりましょうヽ(`Д´)ノ

2012/01/18 (Wed) 21:17 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する