【2014 ナビスコ 第1節:名古屋戦】今季初勝利


ナビスコなので簡単に。

疲労を考慮して若手に出場機会を与えると思いましたがリーグ戦から変わったのは水野だけ。
ジウシーニョの負傷により盛田を1トップに置く布陣をまだ2試合しかやっていないので
チームの連携や成熟度を深める方に重きを置いたと思われます。



試合は・・・

序盤はビルドアップに苦しんでましたね。

名古屋がプレスに来てたのもありますし、芝にフィットしなかったのか玉足が長くなるシーンが多かった。

広島のように相手のプレスにも臆せずショートパスで繋げれば理想ですがまだまだ甲府のレベルでは厳しいです。

相手がボールを持つという前提でのチーム作りがメインなのでしょうがないですがいつかはぶちあたる課題です。

ただ、今の甲府には盛田というターゲットもいるし、クリスティアーノが起点となってサイドチェンジを頻繁に行うので
そちらに切り替えてからは相手の自陣でプレーできるようになりました。

新潟戦でもそうでしたがプレス回避の選択肢を1つ持ててるのは大きいです。


もちろん、長いボールなので盛田が孤立したり、しっかりと足元に収まらないと良い攻撃は出来ないんですが
それでも、高い位置で守備ブロックを形成してしまえば試合はコントロールできるので大きな問題にはなりません。


後半はより名古屋にボールを持たせる傾向が強くなり、名古屋も中央を崩そうという姿勢しかなかったので
甲府の網に引っかかる→カウンターというシーンから何度もシュートチャンスに持ち込みました。

クリスティアーノの得点以外に2点目を決めれていればまあ、ある程度満足するゲームでしたが
課題がないよりかはあった方がマリノス戦に向けていい準備が出来るのでこれはこれで良かったと思います。



ちなみにプロデビューになった期待の松本君ですが・・・・
1対2という状況でもドリブルで仕掛けるあたりはよっぽど自信がある証拠でしょう。
確かに走るスピードは速そうな感じでした。
しかし、ただ足が速いだけではダメですね。

そのスピードをどう活かすか、そのスピードが封じられた時にどんなことが出来るか。

ドリブルがあまり上手くなさそうだったのもね・・・・

もちろん、今日が最初の一歩なわけですからいきなり全てを求めるのは無理ですが
そこを克服していかないとレギュラーを掴むのは厳しいでしょう。


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 :682回】日程に注意 | Home | 移籍市場はまだ開いている

コメント

お久しぶりです(´∀`)

鳥栖サポのTAMAです。
今シーズンも読み応えのある、このサイト楽しく見させてもらってます。

公式戦初勝利おめでとうございます(^-^)
今年もお互い残留したいですね☆

来月のホーム甲府戦は仕事の休み取れたのでいけそうです!

2014/03/20 (Thu) 23:54 | TAMA #- | URL | 編集
TAMA さん

おお!、お待ちしております。
お互い今年も頑張りましょう。

2014/03/21 (Fri) 09:19 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する