【2014 J1 第4節:横浜M戦】鉄壁すぎる甲斐ナチオ

盛田の急なアクシデント(ぎっくり腰?)でどうなることやらと思いましたが
終わってみればマリノスに全く隙を作らず今季初勝利

スコアの差は最小だったが思惑通りの展開という意味では完勝といえる

逆にマリノスにとってはACLで主力を休ませ、この試合に向けて調整していたはずで
甲府がどういうサッカーをするかも分かっていながらそれを打開する術がほとんどなかった

あっても終盤、長いボールを甲府の最終ラインの裏に蹴りこむか、斎藤学のドリブル突破のみで
俊輔をはじめとする多くの選手が持ち味を出せずに終わった




【カウンターのリスク】

ボール支配率から見ても分かる通り、ボールの保持は圧倒的にマリノス

ただ、試合全般を通してスイッチを入れる縦パスを全く入れられない
入れないのか入れられないのかは定かではないが甲府にとっては非常に楽な展開

とはいえ甲府の方もマリノスが縦の楔を入れてこないのでなかなか良いボールの奪え方ができない

新潟戦も同じような展開だったが新潟はマリノスより縦パスをより入れようとして
甲府の守備網に引っかかってくれたのでカウンターからチャンスを作れていた

そういった意味ではマリノスのリスクを懸けない姿勢が甲府にカウンターをさせない要因になっていた



【プレス回避】

やはりマリノスの切り替えは早く、新井がなんとかボールを落ち着かせようとしていたが
中町・富澤のボールハントは凄まじく、ほとんどボールはつなげなかった

ただ、相手にボールを持たせることでプレスを受けるこ自体少なかったし、ボールを奪っても早めに
中澤、栗原のエリアを外してサイドの裏に蹴りこむことで簡単には跳ね返されないようにしていた

その中で河本が対面する下平を制して時間を作ったのが非常に素晴らしかったし、
キープだけではなくドリブルでの突破や守備に関しても全て相手の上をいっていた

結果的に得点につながったシーンも下平のミスからで試合開始から河本に先手を取られて
リズムに乗り切れなかったことがそのミスを誘発させたのであろう


【セットプレー】

マリノスのCKは3本、直接ゴールを狙えるようなFKも2,3本あったかどうか

甲府守備陣が極力ファールをしないように集中していたし、その中で少ないセットプレーも
GKの岡が勇気を持って飛び出していたので失点のリスクは最小限に抑えられていた




14_kofu-yokohamaF.jpg


 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010220140323.html

【個人寸評】

岡・・・6.5
CKやFK時には自ら飛び出してパンチングするなど積極的なプレーが良かった

青山・・・6.5
相手がロングボールを蹴りはじめた終盤に本領発揮

山本・・・6.5
全く崩れることなく集中したDFラインを統率

佐々木・・・6.5
裏を狙われることが多く、背走しながらのボール処理は難しかったと思われるがミスなくプレー
セットプレーからの得点は徐々に近づいている

新井・・・5.5
マリノスのプレスはJでもトップクラスだと思うがそのレベルに対抗するにはまだ実力が足りない

パラナ・・・6.0
今年は攻撃に出る姿勢が目に付くし、しっかりとボールをつなげるところが素晴らしい

阿部・・・6.0
得点のシーンではグランダーのクロスを選択したところに大きな価値がある

福田・・・6.0
河本がキープできると見るや積極的にボールを配給する

河本・・・7.0
結果に直接左右するプレーはなかったが終始、下平を圧倒し右サイドで起点になった

クリスティアーノ・・・6.5
孤立する時間も多かったが全くボールが収まらなかったわけでもないし
何より、しっかりと上がってきた選手を使う利他的なプレーが評価できる

石原・・・6.5
守備に関しては問題なかったがボールを持ったときはほとんどボールロストしていた
それでも今日唯一の得点を挙げてヒーローに

松橋・・・6.0
ボールを持つ場面は記憶になかったが守備では与えられた役割を全う

稲垣・・・ー
出場時間少なく採点付加だがセットプレーを2度与えるなどまだプロのレベルに慣れていない

城福監督・・・6.5
急なアクシデントによって怪我人が増えているがその中で采配が的中している
課題のセットプレーもしっかりと修正してきた



他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:682回】連続キャリー | Home | 【2014 J1 第4節:横浜M戦 前日情報】相手に不足はない

コメント

勝利おめでとうございますo(^▽^)o

いや~甲府、マリノスと相性いいのかなぁとは思っていましたが…
この結果にはビックリしました!
何か勝手に自分も嬉しかったです☆ 笑

マリノスは流れでもそうですが、セットプレーが強力で本当強いイメージだったので、
4月の鳥栖-甲府も楽しみです(・∀・)

2014/03/27 (Thu) 21:00 | TAMA #- | URL | 編集
TAMA さん

こんなにピンチのない試合は初めてっていうくらい守備が完璧でした!!

2014/03/27 (Thu) 21:56 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する