【2014 J1 第5節:仙台戦】ともに消化不良

どちらにとっても消化不良が残るゲームだったかな

甲府としてはパスミスが非常に多かったのと先制点取られたこともあって
ドローはやむなしという状況にも思えたが後半の攻勢を考えれば勝ってもおかしくはないゲームだった


今日の仙台はこれまでの4試合と違って積極的に長いボールを蹴りこんできたが
甲府に圧力をかけることより、なるべくリスクを避ける狙いの方が強かったと思う

対して甲府もクリスティアーノを活かしたいのだ1トップは窮屈なプレーが多く、こちらも攻撃が停滞気味
(やはり後半のプレーを含めて考えるとクリスティアーノを1トップで起用するには無理がある)


結局、仙台が良い時間帯でCKから点を奪ったがどちらも攻撃面で上手くいっておらず
我慢比べのような試合展開で前半を終える



後半は甲府が早めに盛田とジウシーニョという攻撃のカードを2枚切って流れを変えようと動く

クリスティアーノが1つ下がったこととジウシーニョ入ったことによって前線でボールを持てるようになり
多くはないがシュートチャンスも徐々に作れるようになる

その中でセットプレーから追いついたのは自然な流れであったし
もっと早い時間帯で追いつくことも可能な決定機があったので
追いついたことは評価できるが欲を言えば逆転したかった


しかし、城福監督のインタビューを聞く限り
調子の上がらない仙台に良いきっかけを作らせない方に比重を置いていたような印象もあるので
この結果が必ずしも受け入れられないようなものでもなかったのであろう




【ポゼッションと前線の役割】

今日のゲームで甲府のボール支配率は52%
これまで4試合の平均が40%程度だったことを考えるとこの数字は多い方

仙台が甲府にボールを持たせる展開を意図的にしてたかどうかは不明だが
つまらないパスミスが多かったことを考えると甲府としてはやりにくいゲームだった

ただ、後半は盛田とジウシーニョを入れたことによって改善されたのは今日の収穫だし
前線の役割が整理されればボールを保持してもある程度ゲームを作れそうなのでそこまではネガティブに思っていない

とはいえクリスティアーノを最も活かすのはシャドーであることは今日のゲームをみても間違いない
チームの台所事情を考えると必ずしも固定出来なさそうなのが苦しいところではあるが
いない選手を惜しんでても致し方ないので監督のやりくりに期待するしかない
(怪我人が毎週出ているのは気になるところではあるが・・・)


14_sendai-kofu2.jpg


 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010120140329.html

【個人寸評】

荻・・・6.0
久しぶりの出場だったがミスもなく安定していた

青山・・・6.0
セットプレーから同点弾を奪う

山本・・・6.0
PKになりそうなシーンは危なかったがそれ以外はよくボールを奪って攻撃の芽を摘んでいた

佐々木・・・5.5
ウイルソンはおさえていたのだがつなぎのミスが目立ち、CKでは角田に振り切られる
毎試合セットプレーでとりそうな気配はあるのだがなかなか取れない

新井・・・5.0
仙台のプレスが効いていたのもあるがミスが多く、早い時間帯の交代も納得だし
ボランチの経験がないジウシーニョがその後を受け継いだのだから余計に印象が悪い

パラナ・・・5.5
新井が低調だったことも合ってボランチ経由のつなぎが上手くいかなかった

阿部・・・5.5
クリスティアーノとの連携が徐々に取れてきたのであとは最後の精度

福田・・・5.5
前半はちょっとしたパスのズレがあって上手く配給できなかった

河本・・・5.5
前半の決定機は決めたかった

石原・・・5.5
河本への良いスルーパスが1本あったがそれ以外に目立ったシーンはなかった

クリスティアーノ・・・6.0
2度の決定機があったがどちらも決めきれなかったが
チャンスには必ず絡んでいる

盛田・・・5.5
ボールの起点としてはあまりなりきれなかった

ジウシーニョ・・・6.0
怪我からの復帰としては身体も動けていたので良かったと思う
やったことのないボランチも大きな問題にはならず

水野・・・5.5
クロスやロングスローからチャンスをつくろうとプレー

城福監督・・・6.0
早めに2枚のカードを切った決断が良かった
セットプレーの失点をどうするかは今後に向けても大きな課題



他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:683回】J2全的中したが・・・ | Home | 【2014 J1 第5節:仙台戦 前日情報】叩けるうちに叩きたい

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する