【2014 J1 第6節:清水戦】またも勝てず

試合に負けるわ風強くて寒いは肉体的にも精神的に堪えた

青山の凡ミスに始まり、クリスティアーノのバーとポスト直撃が2回

(相性が悪かったで終わらせてはいけないが)
やっぱり清水には勝てないのか・・・・と甲府サポ全員が思ったに違いない




【前半と後半の差】

前半は全くといっていいほど何もできず攻守において出来が悪く
内容的には今季一番悪かった、それほど前半は酷かった

じゃあ何がいけなかったの?ということなんだが

まず攻撃

とにかくボールが収まらない
甲府のサッカーはある程度、前線が時間を作らないと後ろのサポートが間に合わない

クリスティアーノ、河本、ジウシーニョ、3人とも清水の選手につかまってしまい、起点になれない

そこは対人に長けた選手を最終ラインに揃えてる清水の強みかもしれないが
やはり盛田みたいな選手がいないとダメだなあ・・・なんて考えることしか出来ないほど他に手がなかった


ボールを保持できないらじゃあ守備からリズムをつくろうってことなんだが守備でもなかなか上手くいかない

清水の組立てはCBが開いてSBを高い位置に上げるスタイル

ここ最近の甲府はシャドーを前プレに走らせる傾向が強いので相手のSBが上がってくると
シャドーは下がらないといけない

さらに大前や河井が中寄りにポジショニングしてノヴァコもそこにくるので
シャドー2人のプレスの意識が強いとボランチ周りが完全に人手不足に陥る

そのうえ清水はボランチやCBから結構早いタイミングで縦パスをつけるので
前でプレスをかけるor撤退するというどちらをとってもシャドーの守備が追いつかない感じだった

ただ、ピンチを多く作られるほどのものではないので主導権を握られても
失点せずに我慢できていればよかったのだが青山がやらかしてくれたので
城福監督としてはいきなりプランがくずれてしまった

それでも1失点であればドローに持ち込める展開なので想定外というほどではなかった


ということで後半、早いタイミングで盛田投入

後半は風下なのでどうだろうか?という疑問はあったが後半の試合を観ればそれも杞憂

風が弱くなった影響もあるだろうが前線で起点が作れたことと
クリスティアーノが得意なポジションによって本来のプレーが出来はじめたことの方が大きい

城福監督もこの組み合わせが一番あってると自覚しているはずだが選手層やコンディションの問題で
なかなかそれが徹底できないところにもどかしさを感じているに違いない

で、盛田、石原、下田と疲労やパフォーマンスの出来によって徐々にカスタマイズしながら
決定機をつくりだしていくのだが前述のとおりバーに嫌われたり、決めきれなかったりと結局無得点に終わる


甲府としては

・盛田の先発起用含めた前線の組み合わせを整理
・プレスとリトリートのバランス
・新井君の不調

ここら辺を改善して後半のような戦い方を前半から出来れば勝ち点は拾えたと思う
スコアも最小だったし、そこまで力の差は感じなかったので次の試合に切り替えたい





14_kofu-shimizu3.jpg


 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010620140406.html

【個人寸評】

荻・・・5.5
青山のバックパスが弱かったことが前提にあるが
荻のプレースタイルならあそこは突っ込んでも良かったのでは?

青山・・・4.5
足元のテクニックに欠けるのは分かっているが流石にあれは擁護できない

山本・・・5.5
ピンチがなかったわけではないがある程度カウンターは防げていた

佐々木・・・5.5
相手のクリアをよく跳ね返していた

新井・・・5.0
今日もミスが多くルーキーと交代
もっとシンプルなプレーを心がけるべき

パラナ・・・5.5
ボールをよくさばいていたが上がる時間がなかったのもあって前線とのリンクマンになれず

阿部・・・5.0
大前の対応に苦労した

福田・・・5.0
河本やクリスティアーノへ積極的にボールを入れたがなかなか効果的なものにはならず

河本・・・5.0
吉田の圧力に屈することが多かった

ジウシーニョ・・・5.0
良いプレーはあったがミスも多かった
プレスとリトリートのバランスはもう少し整えたい

クリスティアーノ・・・5.5
ポストとバーに2度シュートを阻まれたがやはりシャドーに入ると別格なプレーをみせる

盛田・・・5.5
相手の圧力にも負けずよく起点になっていた

石原・・・5.5
右サイドからチャンスを作ろうと奮闘

下田・・・5.5
リズムをつくったとまでは言えないが新井よりは良かった

城福監督・・・5.0
前半凌いで後半盛田投入で攻勢に出るのはプランどおりだったが
失点につながるミスと決定機を決められなかったことで敗戦



他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:685回】10/13 | Home | 【2014 J1 第6節:清水戦 前日情報】相性は最悪

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する