【2014 J1 第11節:川崎戦】我慢

川崎はコンディション不良、甲府はメンバー変更
どちらも万全とはいえないものの、ちょうどバランスがとれて均衡したゲームとなった

その中で前半は甲府の思惑通りの展開

川崎はなかなか縦パスを入れられない、入れても潰されるという状況で
決定機をつくった場面は大久保が裏に抜けたシーンだけ

もちろん、甲府は1つの決定機も与えたくないわけだがあの場面は佐々木がクリアに出た瞬間を狙う
大島の視野、パス精度が素晴らしかった(1対1になりかけたところと止めた岡も素晴らしかった)


甲府としてみれば序盤のセットプレーで先制点を奪えれば尚良しという前半だったが
前線でキープできるメンバーがこの先発にはいないのもあって攻撃が停滞するのは予想されていたこと

なので甲府のプラン通りに進められたことを踏まえると後半、先に点をとられたのはいただけない
とはいえ、前半は頑なに縦パスをいれようとしていた川崎が裏への意識を強めたことによって生まれた先制点
川崎らしい崩しでもあったし、あのプレーに関しては相手の方が上だった

甲府としてみれば強みの堅守を崩されたカタチなので失点の仕方としてはショックがあったのか
続けざまにレナトの個人技でサイドを崩され、最後は不運な失点となってしまったが2失点目も痛かった

こうなると守備を固める相手に対して甲府が攻めあぐねる展開となるがこれまでの定石だが
もともと守備がよくない川崎でしかも急激に足が止まったこともあって甲府もまだまだ点が奪えそうな雰囲気

しかし、徳島戦に続いて今日も最後のラストパス、シュート精度を欠き、結局は1点も取れずにタイムアップ


2-0というスコアで負けはしたがそこまで悪かったとも思えないし差もあまり感じなかった
実際、決定機の数はあまり変わらなかったように思うし、シュート数は甲府が上回った
・・・・がパワーの使いどころという意味では後半開始から15分で勝負に出たことが勝ち負けの分かれ目
試合全体で観るとあの15分くらいしか川崎本来の攻撃というのは出せていなかった

間違いなくコンディションの影響が大きいだろうが甲府もある程度チャンスがつくれていたところをみると
先に点が取れていれば十分、結果がひっくりかえってもおかしくはなかった

もう少し余裕を持つというか楽にシュートを打てば良いのにと素人ながら観ていたのだが
結果が出せていない苛立ちもあるのかなかなか正しい判断が出来ていない

得点は水物と言われますし、取れるときは簡単に取れるし、取れないときは全く取れないというのもあるので
川崎のように安定して崩せるようなチームであれば別ですが甲府の戦い方からすれば今は我慢の時ですかね






14_kofu-kawasaki2.jpg


 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010420140503.html 


【個人寸評】

岡・・・6.0
大久保との1対1と止め、DFラインの裏に出されたボールも上手く処理していた

青山・・・5.5
スピードやアジリティで勝負する選手が川崎は多いので対応に苦労

山本・・・5.5
カウンターの対応で相手のFWにつけたボールを潰せなかったのが気になった

佐々木・・・6.0
相手の縦パスをよく奪った

新井・・・5.5
つなぐとこと勝負のパスの判断をもっとよくしたい

稲垣・・・6.0
初先発という枕詞なく普通にやれていたと思う
スタミナ豊富で玉際でも無理が利くし、ボールも落ち着いてつなげていた

阿部・・・6.0
ビルドアップの起点にはよくなっていた

松橋・・・5.0
レナト対策という意味では2失点目のシーンでやられてしまったので全うできず
実践機会が少ないのもあって90分出場するコンディションではなかった

下田・・・5.5
良い状態でボールを持てれば良いのだが
シャドーではプレッシャーもあるし、フィジカルコンタクトも必要だしちょっと厳しいかな

石原・・・5.5
守備に負われることが多く攻撃の場面ではなかなか貢献できず

クリスティアーノ・・・5.5
得点を狙う姿勢は良いのだが強引すぎたり、無理な姿勢でシュートを打つのは少しもったいないし
決めるべきところで決めれていないのが負の連鎖になっている印象

パラナ・・・5.5
確実にボールをつなげリズムをつくった

ジウシーニョ・・・5.0
ミスが多いし、いら立つ場面もあったりとメンタル的にはあまり良い状態とはいえない

盛田・・・5.5
左足のシュートはバーに嫌われてしまった


城福監督・・・5.5
厳しい日程とはいえ初先発が2人、ルーキーが2人と思い切った采配だったが結果には結びつかず
それでも収穫はあったのでこれを次につなげていきたい



他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:691回】年に1回あるかの超順当 | Home | 【2014 J1 第11節:川崎戦 前日情報】ほこ×たて

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する