【2014 J1 第19節:仙台戦】互角のスコアレス

前半は仙台が主導権を握り、終了間際で甲府がセットプレーからチャンスつくる
後半は甲府が主導権を握り、終了間際で仙台がセットプレーからチャンスをつくる

そんな試合展開からもどっちが勝ってもおかしくはないし、ドローでもしょうがないっていうゲームだったかな

お互いに得点力という課題が出てしまいましたけどチャンスはつくりましたし
簡単には崩れない良さもでて緊張感ある良い試合でした



14_kofu-sendai2.jpg

甲府は序盤から仙台に主導権を握られる
攻撃では前線で起点が作れないことと守備ではボランチ周りに人を集められてバイタルで起点を作られたことが原因
ボランチ2人がどこをつぶせばいいのか分からないという状況に陥ってしまったので
出し手にも受け手にもプレッシャーをかけれずに中盤を完全に支配された

で、甲府はどうしたかというとサイドはWBに任せてシャドーを中にしぼらせてバイタルでの数的不利を補う
アベタクがチームに合流して間もないのもあってか、左サイドはなかなか修正しきれなかったが
(前線で残ってる分、カウンターの起点にはなっていたのだが・・・)
3枚のCBがしっかり中央をしめていたので大事に至る場面はあまり無かった
そこは甲府としての強みが出たと思う

逆に仙台としてみればバイタルで起点を作り、そこからサイドに展開していったのは良かったと思うが
そこからのクロスやカットインでのシュートにいまいち可能性がなかったことで思ったほどチャンスにつながらなかった



後半はアベタクが負傷したこともあって盛田を投入し、前半の修正を図りつつ攻勢をかける

盛田が入ったことで中央で起点になり、仮に競り勝てなくても相手が簡単にクリアできないのでセカンド勝負でも五分
クリスが1つ下がって中盤でのフォローに回ったことも含めると甲府が中盤の主導権を握るようになる
さらにクリスがSBと1対1を仕掛けられるようになったことでサイドからの崩しはもちろん
相手の右SBが簡単に上がれない状況を作り出すことにも成功

ボールが高い位置まで運べるようになれば自ずとWBが上がれる時間もつくれるようになり
阿部やジウシーニョが高いポジションを取り始め、ボールにもよく絡みサイドからチャンスを演出
セットプレーも含めてそこで決め切れていれば勝ち点3に近づいたがそこで決めきれないのが甲府の課題

仙台は赤嶺、太田に変え柳沢と野沢が入ったが押し込まれた状況で前線に求められるのは
見方が上がる時間をつくることなので技巧派の二人が入った効果というのは正直あまりなかったように思う
(得点をとるという意味では効果はあったと思うが流れまでは変えられなかった)

それでも終了間際のCKで勝ち点3を取れるチャンスをつくったのは仙台としての強みで
甲府としてみればそこでやられなかったのは運が良かった




 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010420140809.html


【個人寸評】

荻・・・6.0
決定的なセーブとまではいかないが安定したプレーで無失点に貢献

青山・・・6.0
セットプレーの対応が怪しかったが流れの中ではいつも通り強さを発揮

山本・・・6.0
シュートブロックと危険なところを抑える目は流石だったが
ゲームを作る部分で前半はもっと横につないでサイドに起点を作るべきだった

佐々木・・・6.0
空中戦を跳ね返すことだったりボールを奪うところは本当に質が高いが
クリアするところ判断やパスの精度にやはり課題がある

稲垣・・・6.0
今日も前線に飛び出しては全力で戻るという動きを最後まで続けた

新井・・・5.5
プレッシャーをかけられたときのボールロストが多すぎ

阿部(翔平)・・・6.0
後半クロスやミドルでチャンスに絡む

ジウシーニョ・・・6.5
サイドからのドリブル突破やクロスで多くのチャンスをつくる

阿部(拓馬)・・・5.5
前半終了間際の決定機は決めたかったが無念の負傷交代

クリスティアーノ・・・6.0
シュートまでは良いんだけど相変わらず力みすぎ

石原・・・6.0
試合の流れをみながらプレー出来るのはベテランらしかったが
前線の選手としてはもうひとつチャンスに絡みたかった

盛田・・・6.0
おさめたシーンは少なかったかもしれないが潰れ役としてはしっかり機能


城福監督・・・6.0
前半の修正をしっかりしてそこから反撃に出れたのは良かった
交代枠を2枚余らせていたし、もうひとつギアを上げられる術があれば・・・


他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:714回】1等65口 | Home | 【2014 J1 第19節:仙台戦 前日情報】残留ラインを上げる戦い

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する