【2014 J1 第31節:C大阪戦】直接対決を制す


まだまだ、残留戦線は分からない状況でこの試合が大一番かどうかは分かりませんが
重要な試合だったのはまちがいなく、そこで勝利出来たことは非常に価値がある

素晴らしい試合だった!!




14_Cosaka-kofukofu.jpg


最近のセレッソの試合を観てなかったけどあんなサッカーになっていたとは・・・
クルピやポポヴィッチのワンツー、ワンツーが懐かしい・・・・・

とはいえ甲府にとっては逆に厄介

前線にシンプルに入れてセカンドを拾うようなごちゃごちゃとした流れにされるのは甲府は苦手とする
0-3で負けた柏戦のように甲府の守備ブロックが出来る前に前線に入れて個人で勝負される展開

中盤と前線からのプレスも速く、失点シーンも甲府の課題が露呈

山本、本人は「僕のミス」と言っていたがチームとして浦和や広島のように
安定したビルドアップが出来ていれば個人が無理すようなシーンは避けられた

もう一段階上に行くには避けては通れないし、重要な試合でそれが出てしまったことは嫌な失点だったが
それ以外で危ない場面をつくらせなかったことでキズを最小限におさえられたし
普通なら同点に追いつくために前がかりになるところ、城福監督のコメントにあるように
追加点を奪われないことを一番に考えながら戦うのはなんとも甲府らしい

ただ、阿部拓馬の突破や阿部翔平のクロスなどから相手の隙を狙って点を奪う姿勢はしっかりもっていった


その姿勢がなければ勝ち点3をもたらされなかった


クリスティアーノの投入からわずか1分
あれほど遠い距離だとなかなか難しいと思うのが一般的だがピンポイントで合わせてゴールを狙うとは流石ベテラン
同点弾であるということだけでも貴重だが流れとは関係無しにとれたところも甲府としてみれば大きかった

この得点から一気に流れが変わり、甲府が攻勢をかける

後半から徐々にセレッソの出だしが遅くなりつつはあったが失点したことでそれが顕著になり
阿部拓馬やクリスティアーノが相手最終ラインと1対1になるシーンが多くなる

こうなると2人ともボールを前に運ぶ力があり、積極的な仕掛けが持ち味なので特徴が最大限に活きる
PKもまさにそれぞれの突破から相手のファールを誘発した

さらに、推進力が前線に加わったことでボランチの保坂も積極的に前に出れるようになり
3点目のような3列目からのフォローや飛び出しも観られるようになる

これがたった10分の出来事だったわけだがそれを演出したのは
常に隙を見逃さないベテランのしたたかさと「ここが勝負どころ」いう監督の決断が運よく重なった



前節の川崎戦に続いて2戦連続の逆転劇
甲府のサッカーは守備的でなかなか得点が生まれないのは事実だが得点を狙ってないわけではない
ただ、90分間常に狙うのは甲府の力からして無理

だからこそ、相手の一番弱いところにこちらの最大値を出せるかというテーマで1年間やってきたわけで
しっかりとしたプロセスがあるからこそ今の結果につながっている


そこがセレッソとの決定的な差であり勝敗の分かれ目になったと思う


 J’s GOAL http://www.jsgoal.jp/game/2014/20140100010720141102.html






【個人寸評】

荻・・・6.0
失点シーン以外で枠内に飛んでくるシュートは1,2本あったどうか

畑尾・・・6.0
青山を無理させずにいられるのはこのルーキーが問題なくやれているからこそ

山本・・・6.0
失点に関与するミスはあったがプレッシャーのかかるPKを落ち着いて決めた

佐々木・・・6.0
やや杉本との空中戦にてこずる

パラナ・・・6.0
相手のハードタックルに負傷

新井・・・6.0
前節に比べると攻守において物足りない

阿部(翔平)・・・6.0
前半惜しいクロスはあったが後半は右サイドからの攻撃が多く、守備に専念

松橋・・・6.0
前半は積極的に相手サイドに侵入

石原・・・6.5
流れの中では目立たなかったがこの日はセットプレーのキッカーに任され、そこでチームに貢献

阿部(拓馬)・・・6.5
GKとの1対1は外してしまったがドリブルでの仕掛けは相手にとって脅威だったはず

盛田・・・6.5
ポストプレーや献身的な守備は言わずもがな
今日はセットプレーから貴重な同点弾も奪う

保坂・・6.5
急な出場でもしっかりと試合に入り、後半は得点まで奪う活躍

クリスティアーノ・・・6.5
PKはとってもらえなかったが結果的にその次のPKを誘発させる要因になり
3点目のシーンは個人で突破でき、周りも使えるクリスの良さが出た

稲垣・・・6.0
試合を終わらせるために役割を全う


城福監督・・・6.5
嫌な試合展開ではあったが見事、後半にひっくり返す


他の甲府サポのブログは↓こちらから
 にほんブログ村 ヴァンフォーレ甲府


ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:731回】J2は全的中したものの・・・ | Home | 【toto予想 :731回】最終盤

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する