2012 J2クラブ戦力分析(アビスパ福岡)

さて今年も各クラブの戦力を確認していく意味でもやっていきますか。
選手名鑑さんのお力を借りて今年はJ2をメインでいきます。
(時間があればJ1も)


まずは福岡から


アビスパ福岡
昨年は序盤から守備の綻びが生じなかなか勝てない試合が続いた。
終盤なんどか建て直しを図ったが最後まで残留争いを演じることも出来ずに降格。
1年で復帰と言いたいところだが主力が多く引き抜かれた事を考えれば
プレーオフ圏内が現実的な目標か。

・昨年の成績:17位(J1) 得点34・失点75 ナビスコ1回戦、天皇杯3回戦敗退

PSM成績
1.28〇5-0福岡大
2.5 〇6-1鹿屋体育大
2.8 △1-1栃木
2.11○1-0横浜FM
2.18○4-3大分

・監督:前田浩二(1年目)
鹿児島で2年間指揮経験があるがJでの実績はない為、未知数なところはある。
目指すサッカーは全員攻撃・全員守備。
まずは昨年課題だった失点グセを直すところから着手したいところだが・・・。
現役時代は福岡でのプレー経験がある。

・移籍
古賀、尾亦、坂田など経験のある選手を獲得できたが昨年主力だったメンバー
岡本、田中、丹羽、中町、松浦が抜けた事を考えると戦力低下は否めない。
起爆剤になりそうな外国人選手の獲得もない為、厳しい台所事情が伺える。

IN

GK 河田晃兵(G大阪)
DF 古賀正紘(磐田)
   尾亦弘友希(C大阪)
   岡田隆(磐田)
   堤俊輔(浦和)
   オ・チャンヒョン(光云大学)
MF 木原正和(大宮)
FW 坂田大輔(FC東京)
   西田剛(横浜FC)
   石津大輔(福岡大)

OUT

GK 六反勇治(横浜M) 
DF 田中誠(引退)
   丹羽大輝(G大阪)
MF 清水範久(未定)
   中町公祐(横浜M)
   松浦拓弥(磐田)
FW 田中佑昌(千葉)
   岡本英也(鹿島)
   重松健太郎(FC東京)
   ハマゾッチ(サント・アンドレ)    

・予想フォーメーション
fukuoka2012.jpg
右SHで起用されることが予想されるこのフォーメーションはやや疑問。
左の成岡と共に純粋なサイドアタッカーではないだけに両SBの上がりもポイントか。
そういった意味では中央の鈴木、末吉の守備ブロックの安定も重要。
最終ラインは古賀というベテランが加わったのが非常に大きい。
両SBが韓国人ということもあるため、早急に連携を深めていきたいところ。


・キーマン
古賀正紘
名古屋、柏、磐田とJ1でそうそうたるクラブで活躍してきたがプロ15年目ようやく
故郷の福岡でのプレーがかなった。
経験では間違いなくチーム一の存在であり、中心的支柱として活躍が期待される。



福岡サポを含めJサポのブログは↓こちらから
     にほんブログ村 サッカーブログ           
関連記事
2012 J2クラブ戦力分析(モンテディオ山形) | Home | 現時点でのベストメンバーで臨んだPSMガンバ大阪戦

コメント

No title

福岡って、記憶に残る様な大敗してるから
相性悪い感じなんですよね。実際は五分五分くらいだけど。

2012/02/22 (Wed) 16:10 | KKGT-R #- | URL | 編集
KKGT-R さん

0-5で負けたり6-0で勝ったりと・・・w

ここ最近はあまり勝ててないですね。

2012/02/22 (Wed) 17:56 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する