【2015 J1 第3節:G大阪戦】後半に落とし穴


勝てる試合だったとは言わないけれどもう少しいい勝負に持ち込めたと思うんだけどなあ

ちょっともったいない試合だった




15_kofu-Gosaka4.jpg



・前半
戦前の予想とは異なり、甲府が主導権を握って試合を進める
特に右サイドは石原が相手のブロックのすき間で受け、松橋が裏を狙うという図式で
ガンバの左サイドを自陣に釘つけにさせた

また、ガンバの2トップが守備しないので新井周辺にプレッシャーが無く
そこでボールを落ち着けることができだし、セカンドも難なく回収できた

ただ、ピッチの2/3は甲府が支配できていたとしてもラスト1/3で得点や決定機をつくれなかった
カウンターを受けるリスクを排除するためにサイドを経由することが多かったとはいえ
あれだけボール保持できたのだから、シュートへのカタチを作って欲しかった


攻撃はまだまだ課題が多く、時間が掛かりそうなので致し方ない部分はあるけれど
後半にこれだけ分かりやすく、代償を払わされるのならばどこかを変える必要があるかもしれない



・後半
前半は甲府の組み立てに苦しみ、奪っても苦し紛れのクリアが多かったガンバだが
後半はサイドにつけようとする横パスをインターセプトしてカウンターにもちこむシーンが多くなる


甲府としてはガンバにスペースをあたえ、守備ブロックが間に合わない状態での守備になると
どうしても個の力の差が出てくる

ボールを奪いにいっても前半よりは余裕をもってボールを保持できているガンバにあっさりいなされるシーンも多かった

カウンターを受けないようにしっかりボールをつなぐか、それともスペースを与えないように中盤に人を増やして1回引くか

後半アタマから今野を投入して中盤を締め、ギアを上げてカウンターで仕留めに来たガンバに対して
前半と同じように入ってしかもプレーの質が下がってしまった甲府


守備が悪かったというより、チーム全体の戦い方に問題があって
ガンバのギアチェンジに対応できないまま、一気に2点のビハインドを背負ってしまった


さらに、その後の采配も謎だった

2点追いかける状況なので攻撃的な選手を投入するのは分からなくもないが
中盤に下がった阿部拓馬や2列目に投入された伊東は本来の良さが出せず、攻撃のカタチもほとんど作れなかった

パワープレーに徹するならまだしも中途半端にゲームを作るところを吹っ飛ばした挙句、何も出来なかった
前線の選手増やしてごり押しで点が取れるチームではない

そこの部分で消化不良の残る試合になってしまったのが残念




【個人寸評】

荻・・・5.0
GKにとってはノーチャンス

畑尾・・・5.5
フィードの部分は非常に良かったがカウンター時はスピードの部分で劣勢になる

山本・・・5.0
後半はカウンターを受けることが多く、本来の守備が出来なかった

野田・・・5.0
パトリックと互角に競り合うなど身体能力の高さをみせたが・・・

新井・・・5.0
前半はプレッシャーも無く自由にやれたが、後半は相手の速い攻めに中盤で起点をつくられ
サイドへの組立ても相手に狙われてカウンターを受ける原因になってしまった

稲垣・・・5.0
前半は良かったが後半はチームが劣勢になるにつれて存在感も無くなる

阿部(翔平)・・・5.5
左サイドの組立てをになったがなかなか崩せず

石原・・・5.0
後半は中盤で受ける回数も少なくなり、守備の切り替えも遅れた

松橋・・・5.0
スタミナが切れると共に守備でほころびになる

阿部(拓馬)・・・5.5
ボールをおさめるところにエネルギーをつかってしまって一番怖いところのプレーが少ない

アドリアーノ・・・5.0
ゲームを作る段階でのボールロストが多すぎる

橋爪・・・5.0
縦を切られた時にどうするか

盛田・・・5.0
いいボールが入ってなかったこともあるけれど起点になりきれず

伊東・・ー
出場時間少なく採点不可


樋口監督・・・5.0
前半の狙いは良かったがどうシュートで終わるかという課題は残されたまま
後半の采配は失望しかない



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:753回】昇格組の奮闘 | Home | 【前日情報 2015 J1 第3節:G大阪戦】金星なるか?

コメント

No title

後半は全然ダメでしたね
でもガンバに対して一方的に押し込めた前半は収穫じゃないですか?

2015/03/22 (Sun) 21:49 | 甲 #- | URL | 編集
甲さん

ポゼッションしてガンバのターンにさせなかったことは確かに収穫ですけどそれが果たして勝ちにつながるかというと今日の試合では疑問ですね。

逆に前半でエネルギーを使ってしまったように感じましたので
もう少しメリハリをつけて相手に攻撃させてカウンターに持ち込むシーンがあってもよかったと思います。

2015/03/22 (Sun) 22:02 | ガッピル #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する