【2015 J1 第4節:F東京戦】修正されず・・・



【前日情報 2015 J1 第4節:F東京戦】前節からの修正

まあ、だいたいの予想通りだったかな


F東京の激しい中盤のプレスに3センターが封殺され、稚拙なボールロストが散見
そこからの速い攻めに対応できず守備ブロックをつくる暇も無かった


素人でも開始10分で今日はボールつないだらやばいなと思ったのにね・・・・


盛田を途中で入れる判断は良かったのにロングボールを多用するわけでもないし
中盤を押し上げてセカンド勝負に持ち込む気配もない

後半、F東京のペースが落ちたんだからこっちが巻き返さなきゃいけないのにシュート数は伸びず



甲府の課題はポゼッションだからそれに手をつけるのは理解できるけど
粘り強く守ってどっちに勝敗が転ぶか分からなくするのが甲府の持ち味
その前提が崩壊されてしまっては意味がない

甲府のような資金力のないチームでボールを保持しながら試合をコントロールできればいいが
少なくとも今の選手たちの特徴ではかなり難しい


もちろん相手があることなのでガンバ戦の前半のように、相手を押し込める状態でするのなら良い


ただ、今日の試合は一貫してF東京の寄せと強さが上回っていて
どう考えてもボールをつなぐのは得策じゃなかった

サッカーではボールを奪った瞬間が最大のチャンスと言われていますが
今の甲府はそのチャンスを与えすぎている

ボールの失い方が良くないから、何度も守備陣が難しい対応を求められ、本来の堅守がなかなか発揮できない

で守備が安定しないから、中盤もなかなか前線へのサポートが出来なく、攻撃のカタチもつくれない

まさしく負の連鎖






資金力の差、実力の差、決定力の差があるのは分かっている
いくら良いパフォーマンスをしても相手がよければどうにもならない試合だってある
ただ、甲府が最善の手で応じなければ勝ち点を取れる試合でも取れなくなる

果たして、今のサッカーは甲府の最善手だろうか?





15_Ftokyo-kofu.jpg





20150404.jpg 20150404-2.jpg 
FC東京のプレス強度の方が甲府のビルドアップよりも上回っていたため
ビルドアップのメカニズムを変える必要があった

ミスしたのではなく、ミスさせられていた
そこの評価をしっかりできないと同じことを繰り返す

実際、今野が途中から入って中盤のプレスが強まった前節の後半と
同じミスをこの試合でも繰り返していた





【個人寸評】

荻・・・5.5
ポストに救われたのもあってなんとか1失点でおさえた

畑尾・・・5.0
F東京がカウンター主体だったため、高さが生きる場面はすくなかった

山本・・・5.0
ボランチではなく大きな展開でサイドか相手の裏にボールを運ぶべきだった

野田・・・4.5
失点場面では石川についていけず、後半はPKをとられるハンドも犯す

新井・・・4.5
プレッシャーが厳しいなら、ワンタッチで戻すなり、自分にパスしないように指示するなりして
どうにかあの状況を改善するように試みないと

石原・・・5.0
玉際でほとんど負けてしまった

下田・・・5.0
間で受ける意識は良かったんだけどそこからの展開が無く、迷ってる間につぶされてしまった

稲垣・・・5.5
玉際では互角にやれていたほうだけど今日の試合ではセンターで起用したかった

阿部(翔平)・・・5.0
さすがのアベショーでも相手の速い攻めと鋭いプレッシャーに苦しんだ

阿部(拓馬)・・・5.5
右サイドに流れ、森重と1対1になって起点になろうとしたのは良かったが
もっと裏で受ける回数があってもよかった

アドリアーノ・・・5.0
ボールをおさめられないなら、裏に走るとかしないと中盤も出せない

盛田・・・5.5
空中戦はまずまず勝ててたのに・・・

保坂・・・5.5
難しいことせずシンプルに動かしたのは良かった

伊東・・5.0
監督の指示かもしれないがあの状況を考えるとサイドではなく
最前線で猛威をふるって欲しかった


樋口監督・・・4.5
序盤に強い相手とやれて現実を思い知らされてるのが不幸中の幸いかもしれない



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:756回】順当 | Home | 【前日情報 2015 J1 第4節:F東京戦】前節からの修正

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する