【2015 J1 第5節:神戸戦】いつまでこんな愚策を続けるのか



じゃんけんで例えるのが適切かどうかは置いといて
サッカーというのはグー、チョキ、パーといういろんな戦術を駆使しながら
相手との駆け引きでどちらが得点を上回れるかという競技だと思っている

相手がグーできそうならこちらはパーで構える
こちらがパーて構えるのを予測して相手はグーからとっさにチョキに変えるかもしれない
そうなったらこちらもとっさにグーに変えなきゃいけない

不確定要素の大きいスポーツだから例外はいくらでもあるがそれでも戦術にも相性がある



ただ、城福さんは甲府に最も合ってるだろうまずグーを極めることで格上の相手でも勝ちやすい術を見出した
そこからチョキやパーも出来ればもっと強くなるのは間違いないから出来るように模索するのは分かるが
でもベースはグーでいかないと今まで勝てていたものも勝てなくなる



今の甲府はグーを捨ててまだまだ完成度の低いチョキをベースにしてしまっている
チョキがグーよりもいい選択なのかも非常に疑問だし、そもそもチョキという形さえつくれていない
いつ完成するのかも全く見当がつかない


そんな状態では力の勝る相手がどんな手を出してきてもおそらく勝てない
勝てるとしたら相手も戦術が確立していない何を出してるのかよく分からないチームだけ

理想を追い求めた結果、完成する前に降格しましたなんてことは許されない





15_kobe-kofu.jpg



なぜ、開幕から同じ展開が続いているのにあそこまで
頑なに足元でショートパスをつなごうとするのか?

誰も、そんな理念を追い求めてる奴はいないよ


こんなしょうもない試合がずっと続いているのに変えないということは
理念だけは確固たるものがあるのかもしれない
でも僕から言わせてもらえば自信過剰にもほどがある

1つの戦術で相手をねじ伏せるチームはヨーロッパのクラブでも数える程度

相手の戦い方によってこっちも変えていかなきゃ
しかもこちらの方が格下なんだから


もし、足元へのパスが狙われてるならハイボールやスペースに蹴りこんで逃げてもいい
(もちろん、蹴りこむならそれを拾うための準備が必要)


でも、今の甲府はつなぐことしか頭にないのか、それをふせがれた時に思考が停止する
ダメだったときに2番手、3番手の選択肢をもってないでプレーしている
だから相手のプレスを受けてすぐ奪われる
失点してもおかしくはないロストが今日、何回あったか


ラスト10分、神戸の選手が手を抜いたかもしれないけど
相手のクリアを拾って何回かシュートまでもっていけた
プレッシャーをきれいに掻い潜らなくてもボールを運ぶ方法はいくらでもある



そして、これまでの甲府はボールを保持することをある程度、放棄して戦ってきたチームだ
明らかに選手の特徴と合っていない
甲府レベルのビルドアップでも通用するなら別にかまわない
でも通用しないどころか自らピンチを招いているのに何故ここまでこだわるのか全くもって理解できない



それに試合運びも相変わらずおそまつ

失点の時間帯をみてもらえれば分かると思うがどんな相手でも注意しなければいけない時間帯で失点している
なんてことはない状況でも簡単にやられてしまっている

さらに0-2というスコアになっても同じ事を繰り返しているのも情けない
それどころか、むしろ前半より酷くなってさらに傷口が広がるあり様



甲府みたいなチームが勝つためにやらなきゃいけないことは山ほどある


もういい加減、やるべきことをやってくれ!!



【個人寸評】

荻・・・5.0
GKには同情しかない

津田・・・4.5
1対1になると高さや速さなど個人能力で劣る

山本・・・4.5
後半、スペースに蹴りこむ姿勢はあったものの失点シーンでは不用意なボールロスト

野田・・・4.5
1失点目は相手の動きにつられてポジションを空けてカバーできなかった
ゾーンディフェンスのポジショニングの優先順位は1にボール、2に見方、3に相手
という根本的な部分が理解できてない

稲垣・・・4.5
不慣れな事をやらされてるのは分かるけどそれでもビルドアップのミスが多すぎる

パラナ・・・4.5
まだ実戦で使うには早すぎ

松橋・・・5.0
クロス精度が悪い

阿部(翔平)・・・5.0
スピード不足を露呈

石原・・・5.0
持ち味であるスペースメイクをする動きがほとんどみられない

阿部(拓馬)・・・5.0
盛田が起点になったときにもっと裏をつかなきゃ相手は怖くない

盛田・・・5.0
相手を背負ってボールをおさめても報われない試合だった

伊東・・5.0
仕掛ける姿勢はいいが五分五分の状態でもマイボールにもっていける力強さが欲しい

アドリアーノ・・・5.5
どんなカタチでも1点取れたことは収穫

保坂・・・5.5
少ない時間だったがセカンドボールを拾って攻撃につなげた


樋口監督・・・4.5
憤りを通り越して笑える



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:758回】中波乱 | Home | 【toto予想 :758回】今回も順当?

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する