【2015 J1 第11節:湘南戦】まだ勝てない


いつになく可能性のある展開だったのにノД`)

まあ、良い時間帯で得点できないと・・・・・というよくある展開だけど
浮上のきっかけがつかめない今のチームにとっては厳しい敗戦


それでも最低限、際どいせめぎ合いでどちらが制すかという試合までは出来るようになったので
勝ち点3をとるためにやらなければいけない事、やってはいけない事を1つ1つクリアにしていくことが大事





15_kofu-shonan.jpg



甲府は盛田が復帰、阿部拓馬が負傷した影響もあってかアドリアーノとの2トップを採用

前半の出来から考えるとこの采配は的中
湘南の3バックは盛田との競り合いになかなかてこずり、跳ね返せない
さらに相手の一番強いマークが盛田にいったことで、アドリアーノはいつもよりは楽に持てる状況

甲府はその前線での優位性を前面に押し出してシンプルな攻めを展開


3枚の中盤も守備では相手の縦パスを封じながら、玉際でも強さをみせ、湘南のカウンターを消すことに成功
攻撃時には前線に絡んで厚みをもたせるなど攻守共に機能していた

ただ、結果として機能していても得点できないことが勝ち点3はおろか1もとれない原因になる



後半は湘南が前半とは打って変わって積極的な入りをみせる
前半の湘南はほとんど自分達のやりたいことが出来ていなかったと思うし
前半のうちで1人変えてるところをみるとチョウ監督としても好ましくない展開だったのであろう


それに対して甲府は後手に回る
相手がギアをあげてきたところでそれに対しての対応が上手くいかず、リズムがつくれない
こういう展開も今季の甲府ではよくみられるがなかなか試合中に修正出来ない

失点場面もパラナがコントロールしようとしたボールを失ってしまったことから始まっているが
相手が積極的に来ていたので甲府の選手はできるだけリスクを回避する必要があった


また、監督の采配も相手が攻撃に重心を置いてきているのでそれを利用してカウンターに持ち込むなど
試合巧者振りをみせて欲しいのだがやはり、動かない 

早い時間帯で変えるリスクはもちろんあるけどピッチ内で起きている事象に対して
選手が改善できないのなら先に手を打つしかない


むしろ、相手が引いてる状況で今の甲府が得点獲るのは至難の業
カウンターで持ち味を発揮するタイプの選手を投入してもそれは効果が薄い

押し込んでセットプレーから決定機はつくったものの
相手を崩すような攻めがなかなか出来ないのも正直、納得である



【個人寸評】

荻・・・5.5
反応して触っていたのでできれば外に出して欲しかった

津田・・・5.5
後半になっても足がつることはないし、むしろ今日は攻めにまで関与
近年まれに見るコンディションのよさ

渡邉・・・5.5
北九州時代のプレー観て把握していたがギリギリのところで駆け引きをするなかなかのやり手
大きなミスにはならなかったが若干、組立ての部分が怪しい

山本・・・5.5
やはりボランチよりリベロの方が読みとインターセプトが生きる
もう少し精度を高めて欲しいが相手最終ラインの背後にボールをいれる狙いは良かった

稲垣・・・5.5
3ボランチの方が運動量を求められるので持ち味が生きる
あとはシュートなどプレーの精度を高めたい

パラナ・・・5.0
コントロールを誤って失点の起点になってしまった

石原・・5.0
稲垣ほど量があるわけでもなくかといって質の違いをみせれてるわけでもなく・・・
特に攻撃面での貢献が乏しい

松本・・・5.5
あまりボールが来なかったが攻めになったときの縦に早い飛び出しは有効
守備でも玉際で頑張れるし、サイドが板についてきた

阿部(翔平)・・・5.5
盛田がいたこともあってか精度の高いクロスやセットプレーがチャンスをつくる

アドリアーノ・・・5.5
積極的な仕掛けで多くのCKを獲得
2トップで相方が盛田なら、それなりに機能はしそう

盛田・・・5.5
前半は特に空中戦の強さがよく効いていた

橋爪・・・5.0
クロスか突破か、どちらかでアクセントになって欲しいがいまひとつ

伊東・・・5.5
前線からプレスして高い位置で奪えてたのは良かったが
終盤パワープレー気味の攻撃ではなかなか見せ場はつくれず

バレー・・・5.5
空気を変える存在感はあったがプレー面では投入の効果はあまりなかった


樋口監督・・・5.0
全部が悪いわけではないが要所を押さえきれないことがこの結果に



ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【toto予想 結果:765回】大波乱の大惨敗 | Home | 【toto予想 :765回】連戦ラスト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する