【2015 J1 第23節:F東京戦】1トップを再考せよ

15_kofu-tokyo.jpg

浦和戦と同じ戦術的ミスをやってましたね

中央突破を狙ってくるチームなら3バックとボランチで奪えるからシャドーも比較的高い位置をとれるけど
サイドチェンジを繰り返されながらサイドを突かれてクロスを放り込まれる展開だとゴール前に釘付けになってしまい
前線で孤立する1トップのバレーが時間作れず、防戦一方

佐々木、青山を擁した昨年の3バックなら90分弾き返すことは可能だったかもしれないが
今の3バックには昨年のような高さがない

人数をかけて守っているので2点、3点は取られないけど何回も繰り返されれば失点するのも時間の問題だし
ボール保持がなかなか出来ないので攻撃面での影響も大きい

背の高いCBがいない以上、クロスを上げさせないようサイドの守備を強化するか
クリアボールをしっかり見方につないでポゼッションするか、サポートのない1トップに時間を作らせるか


いろいろ対策はあると思うが
シャドーに守備的ボランチの稲垣を使っている以上、これ以上守備に重心を置きすぎるのはよくないし
ポゼッションするにしても技術的な問題もあり、短期間で出来ることでもない

1トップになんとか時間をつくらせるようにするのが一番早い解決策なのだが
相手CBの前でボールを受けようとするバレーではインターセプトの良い的になってるし
バレーが胸でおさめようとしてもプレスバックしてくる相手のボランチにサンドされて結局つぶされる


このような状態では相手の背後に蹴ってまずはラインを押し上げることに徹したほうが良い
伊東なら後から追いかけてもあのスピードがあれば相手の選手も簡単にはボールを処理できないし
精度の高いロングパスが通れば一人でシュートまでやりきれるから後ろのリスク管理も出来る


守備の貢献度から言っても伊東の方に分があるし
浦和戦や今日の試合のように押し込まれる時間が長い試合なら
なおさら、バレーを起用するのはリスクは高い


ただ、このことは今日分かった問題じゃないので準備段階で想像できなかったことが非常に残念
今日の試合だけでも前半の終わりあたりから、点取られる間の20~30分は危ないシーンが続いていたので
決断は難しくなかったと思うがそこでも出来なかったことは監督のミスと言わざるを得ない

今のままではバレーもただただ疲労を重ねるばかりで終盤の反撃では既に交代してしまっており
チームのために彼のためにも適切に起用出来ているとは思えない




中断期間の練習試合で試した阿部翔を3バックに落として松本をWBに起用するオプションに関しては好印象
パス出しができる阿部翔がよりフリーで持てるようになり、サイドからドリブルやランニング出来る松本も生かせる
松橋が離脱して以降、右サイドのダイナミズムが失われている印象なので左サイドで変化をつけるのは有効だろう



【個人寸評】

河田・・・6.0
バーンズの決定機を防ぐなど1失点でよくおさえた

津田・・・5.5
守備に関しては身体を張ってよくやっていた

土屋・・・6.0
地上戦でも空中戦でもベテランらしい落ち着いた対応

畑尾・・・5.5
バーンズに2度裏をとられて決定機をつくられるなど攻めてるときのリスク管理は課題だが
対人の強さやビルドアップなど長所もあまり出せてない

下田・・・5.5
全体的にミスが多く、不安定な出来

パラナ・・・6.0
良いサポートはあったが基本的には後ろでバランスをとりつづけた

橋爪・・・5.5
脳震盪は心配だがプレーに関してはもっと仕掛ける意識がほしい

阿部(翔平)・・5.5
阿部拓馬の戻りが間に合わずサイドで数的不利の場面が多く、苦労した
3バックは裏へのロングパスが出しやすくなるので伊東や松本との相性は良さそう

阿部(拓馬)・・・5.5
1度決定機はつくったが守備に戻ることが多かった

稲垣・・5.5
サイドを上下動させるよりかは中盤で動き回ってた方が良さは出る

バレー・・・5.0
サポートが少ないとはいえ、マークを外す動きが無さすぎる
守備での貢献も少なく、得点以外の貢献度が少なすぎる

伊東・・・6.0
シャドーではドリブルからの仕掛け、1トップでは背後をとる動きが効果的だった

松本・・・5.5 
押し込んでしまうとスペースがなくて持ち味が出しづらそうだったが左サイドからドリブルで仕掛けられることは
阿部翔以外の選択肢として考えても良いオプションになる

新井・・・6.0
スルーパスのセンスのなさは相変わらずだがボランチへのプレッシャーを強めながら
積極的にボールをさばく姿勢は良かった


佐久間監督・・・5.0
バレーを神格化させすぎないほうが良い
冷静で客観的な判断を求む





ブログランキング参加中です。 
応援の1クリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
関連記事
【2015 J1 第24節:横浜M戦】正念場 | Home | 【toto予想 :785回】今節もJ1はお休み

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する