【2017 J1 第21節:浦和戦】底は脱したがまだまだ・・・


良い勝負できたと思うがまあ柏木のシュートが上手すぎた。
ただ、後半の内容と比較すると前半がもったいなかった。
特にビルドアップの場面で相手のプレスに引っかかることが多く、中途半端な奪われ方多かった。
ああいうプレスをショートパスで掻い潜るのは甲府にとっては難題だろうが
裏に入れてそこからセカンドを奪うっていう展開にも出来ず、もやもやした展開だった。

もちろん、この暑い時期に全部が全部、裏に走りこむのは厳しいだろうが
前線や中盤の田中が走った時になかなか後ろが見てなかったり
後ろがプレスで追い込まれてる時に前線が走ってなかったりと
そこの部分でいまひとつ攻撃がやりきれない原因になっていた。

後半は浦和の足が徐々に止まったのもあるが甲府の選手の判断に迷いがなくなって
前線までスムーズにボールが運べるようになり、多くの時間で相手を押し込めるようになった。
ウイルソンとドゥドゥの関係も良くなり、ワンツーで抜け出したり、1人がスルーして1人が裏に走ったりと
2人で崩す場面が何回か見られた。

ただ、押し込めば押し込むほどカウンターから遅攻の質が求められていく状況になり
浦和の守備も集中して守っており、いくつかチャンスはつくったがゴールをとるとこまでは至らなかった。

やはり、課題としてあげたいのはサイドからのクロス。
後半かなりの数がサイドから入っていたがほとんど合ってなかったし
前線にヘディングが得意な選手もいないのでなかなか得点の気配を感じない。

もう1つ奥に侵入するなり中に入っていくような仕掛けがないと
(速いボールをいれてはいたが)単純なクロスだけでは相手も守りやすい。

前節の勝利と今節の内容で長いトンネルは脱した感じはするが
もっともっと相手が嫌がるような攻撃が出来ないと勝ち点は詰みあがっていかない。

関連記事
【2017 J1 第22節:札幌戦】逆転までは至らず | Home | 【2017 J1 第20節:G大阪戦】トンネル脱出

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する