【2017 J1 第11節:横浜M戦】次へのステップ



立ち上がりは甲府のペース。
スペースを消しながらマリノスの両翼にはタイトにマークしてまずは守備でオーガナイズ。
攻撃も決定機とまではいかないがシンプルに前線にボールを運んでフィニッシュするカタチがつくれていた。

ただ、審判のジャッジの傾向がいつもより異なっており、
前半中盤からそれをうまく利用したマリノスにセットプレーからチャンスをつくられ
オフサイドになり助かった場面もあったが結局、前半終了間際に失点。

良いペースで試合に入れただけにもったいない前半になってしまった。

まあ甲府としてはジャッジという不確定要素はあったものの
セットプレーからの失点は多いだけにそこはしっかり課題として捉えて修正していきたい。


それでも後半も嫌な流れを引きずることなく、甲府のペースで始まる。

やることに大きな変化はなかったと思うがゴール前に入っていくシーンが増え
ドゥドゥへの明らかな誤審だけではなく、田中、ウイルソン、小椋がエリア内で決定機を迎えられる
シーンが続いたが惜しくも得点に至らず。

終盤にカウンターからあわやというシーンはつくられたものの
後半はほぼほぼ甲府が主導権を握っていただけになんとか点をとって勝ち点に繋げたかった。


神戸戦のように攻撃の選択肢がカウンター以外ないような試合では致し方ないが
磐田戦しかり、今日の試合しかり、(ポゼッション出来ているということではないが)
ある程度、主導権握れていて甲府の流れになっているときに点がとりきれていない。

守備で我慢しつつワンチャンスを狙うという試合から普通に対等にやれている試合が増えるにつれ
カウンター以外の選択肢がテーブルに置けるような試合が増えつつある。

「崩しきろうなんて思ってない」という吉田監督の言葉もあった通り
基本的なスタンスは変わらないと思うし、変える必要もないと思うが
強くなってきているからこそ、みえてきた壁もある。

フラストレーションの溜まる試合だったかもしれないが
”次へのステップは着実に近づいている”
そんな感想が持てる、次につながる試合だったと思う。

【2017 J1 第10節:磐田戦】決めきれず


磐田のプレスがあまりなくてそこそこポゼッションでき、
なおかつ途中から数的有利な状況になり
完全に甲府がボールを握れる試合展開になりましたが
河本やドゥドゥが裏を狙って直線的に
ゴールに向かっていくほうが得点のにおいは感じました。

数的優位になってから失点するリスクがほとんどなくなったので
必ずしもアドバンテージにならなかったとは言いませんが
狭いスペースでの技術が求められるようになって
結果、そこの部分のミスが目立ったのも事実です。

こういうことは今年のチームに限ったことではないので
ここ数年来の課題といえば課題ですけど
それでも数的同数の時間帯も内容的には甲府のペースでしたし
守備は抜群の安定感がありましたのでそこは自信をもっていい部分だと思います。


【2017 J1 第9節:神戸戦】ウノゼロ


今日も守備の時間が多く、苦しい苦しい試合でした。

特に兵働の周辺で神戸の大森に対するマークが曖昧になり、その対応に苦労してましたが
吉田監督も前半途中から532→541へのシステム変更を決断し、それが巧を奏しました。

疲労を考慮したのか早めの交代策も良い判断だったと思いますし、
ドゥドゥを投入してからカウンターの脅威も増しました。

出来ればもう少しボールを握る時間だったり、意図的にチャンスをつくる回数を増やしたいところですが
前半は特に守備ではまらない時間があったりもして、攻撃に出て行く意識まで持てなかったように感じます。

あと、キックオフ直後から受身になって相手に流れが行くような試合が続いているのでそこは気になるところです。

【2017 J1 第8節:C大阪戦】なんとかドロー



セレッソは甲府と同じで前任者が・・・・・なもんだったから
間違いなく昨年よりは強くなっているだろうな、とは思っていたけど
これだけ一方的にやられるとは想像していなかった。

特にセレッソのプレスが速くて奪ったボールを前線までつなげられず苦しい時間帯が多かった。
また、粘り強く守っていてもブロックの外から高精度のクロスで何回もあわやというシーンをつくられたし
岡の奮闘もあったがよく一点ですんだなという試合だったと思う。


ただ、収穫がなかったわけではない。

新井の負傷で急遽出番が回ってきた畑尾がCKからプロ初ゴールをあげ、
後半は田中を前線に上げてボザニッチを中盤にいれた新しい組み合わせも感触は悪くなかったと思う。

特に今日みたいに相手のプレスが速くてなかなか繋げない試合は
ある程度、スペースに蹴ってセカンドを狙うほうがリスクは少ないし、チームの流れもつくりやすい。

あとは後半、清武の投入でセレッソが中央突破を試みるようになり
こちらもカウンターにいきやすい状況が生まれていたので
(ウイルソン、河本が負傷中で、そこまで要求するのは厳しいかもしれないが)
そこで、もうひとつパワーを出せる選手が選択肢にあれば、もう少しセレッソを焦らせる試合が出来たのではないかと思う。






【2017 J1 第7節:新潟戦】立場逆転



大きくわけて二つの課題があったと思う。
一つ目は、相手のやりたいゲームをさせてしまったこと。
そして、二つ目はそういう展開になってもひっくり返せる策、力がなかったこと。

前者に関しては特にCKの対応もあるが相手の出だしの速さとシンプルに裏に狙ってくる攻撃に押されてしまって
試合開始から受身にならざるを得ない展開にしてしまったことも問題にあげたい。

その中で自分達のミスから、相手にボールを渡してさらに圧力を受けるシーンがあるので
そこはシンプルに動かしてまずは相手の勢いを削ぐことを考えていくべきだろう。



後者の課題に関しては吉田体制になりボールを持つことにも少しずつチャレンジしてるとはいえ
甲府のように守備をかためてくる相手を攻略するほどのレベルまでは至っていないし
これは一朝一夕でどうにかなるものでもない。

ただ、スペースを消してくる相手に対して
足元でのプレーが多く、守備ブロックの外で回してるだけだったり
サイドに活路を求めすぎて中に人がいなかったりと
もう少し、ゴールを意識してプレーしないとシュートチャンスは増えないだろう。


それでも昨年よりは主体的にボールを持つことに関して苦にしてないような印象を受けるので
そこはポジティブに捉えて今後の成長に期待したい。